ここから本文です

スプレーガンの選び方について質問させて頂きます。 手元にあるコンプレッサー...

y_2********さん

2019/2/1510:33:31

スプレーガンの選び方について質問させて頂きます。

手元にあるコンプレッサーに合うスプレーガンを探しているのですが、どれを選べば良いか分からずにいます。

(スプレーガンは重力式で汎用タイプの物を探しています。)

コンプレッサーには
MODEL : ST-2025 (恐らく中国製の物です)
POWER : 2HP / 1,5KW
CAP : 120ℓ/min
PRESS : 8kg/㎠
TANKCAP : 25ℓ
と書かれています。

ネットで探した中で、個人的にはモノタロウで販売されているスプレーガン

https://www.monotaro.com/g/03981628/?t.q=%83X%83v%83%8C%81%5B%83K%8...

が手頃で良いかとおもったのですが、注意書きの中には、
「※最高使用圧力以上(0.68MPa)での使用は絶対しないでください」と書かれています。
コンプレッサーに書かれている「PRESS : 8kg/㎠」は上記の「0.68MPa」を上回るようで、これは使ってはいけない事になるのでしょうか?

もしダメであれば、適合するスプレーガンを紹介して頂けると、大変ありがたいです。

補足ご返信をくださった皆様、ありがとうございます。
返信は補足欄から失礼致します。

レギュレーターという部品があれば調節できるのですね。大変勉強になりました。
形状を見てみると、恐らく手元のコンプレッサーにも初めから付いているようです。

おかげ様で不安が解消でき、ご相談に挙げた商品を購入する決心がつきました。ありがとうございました!

コンプレッサー,スプレーガン,レギュレーター,ST-2025,TANKCAP,モノタロウ,圧力

閲覧数:
69
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2019/2/1600:23:12

普通は、コンプレッサーとスプレーガンの間に下記をつけます。
https://www.monotaro.com/p/3489/1604/
コンプレッサーとスプレーガンの間と言うか、
コンプレッサーの近くに付けて、
そこからエアホース~ガンですね。


上記のを付ければ、コンプレッサーが8kでも、
このレギュレータで圧を落とせます。

スプレーガンに記載の吹付空気圧力が0.3~0.35MPaとなっていますので
レギュレータを3k程度に調整して使えば何も問題ないです。

多分、レギュレータ自体は、コンプレッサーに付いてる
かもしれません。
メーターが2個付いてたらレギュレータは付いてるのですが、
上記はフィルターとレギュレータが一体化したもので、
圧力調整もですが、コンプレッサーの中に溜まる
水分やゴミをろ過しますので、塗装には必要な物ですので
最低限必要な機器と思って良いです。

  • 質問者

    y_2********さん

    2019/2/1609:02:43

    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    スプレーガンに適した圧力があるのですね。商品が届いたら、早速試してみようと思います。

    ベストアンサーに選ばせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arc********さん

2019/2/1511:29:09

許容差1キロしかないんで問題ないと思いますよ。
どうしても心配ならレギュレターかますなりコンプレッサー本体の圧力スイッチを6.5キロくらいで止まるように調整すれば良いです。
電源線が出ている黒い箱が圧力スイッチです。
カバーを外すとネジで作動開始圧力と停止圧力を調整できます。

余談ですがうちはイワタに10キロで使ってますがガンの圧力調整で別に何も問題もなく使ってます。

yet********さん

2019/2/1511:09:08

コンプレッサーから出てくる圧力は、調圧機(レギュレーター)を通すのでいくらにでも調整ができます。
調圧機(レギュレーター)は別付の場合が(コンプレッサーに付いていない)ありますからご注意を。フィルター付きがいいでしょう。
つまり使えます。
また、コンプレッサーの最大圧が8kg/㎠と言う意味ですから、ここまでコンプレッサーで圧をあげれると言う意味です。

以下は老婆心ですが、
ガンスプレーが作る霧はあまり細かくなりません。圧と塗料の粘度に関係します。十分試してから実施してください。
ガンスプレーは、壁などの塗装用です。
細かい塗装には、ハンドピースの方がよいでしょう。大きな面積を塗るのはまどろっこしいいですが。

使用後は、溶剤でよく洗い塗料を完全に取り除いてください。でないと次に使うとき苦労します。

ota********さん

2019/2/1510:53:52

はい、上まわってます。
なので、レギュレーターといわれる、圧力を下げる物を着けたらどうでしょうか。
コンプレッサーは圧力の脈動が有りますが、それも押さえられますし。(コンプレッサーの運転する圧力が設定圧力以下なら脈動しますが)
参考に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる