ここから本文です

春から私立薬学部に通う者です。大学のレベルは偏差値50程度です。高校では数学と...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1510:36:15

春から私立薬学部に通う者です。大学のレベルは偏差値50程度です。高校では数学と物理が苦手だったため高校2年生の中盤から物理は全く勉強していません。数3も習っていません。物理選択だったため生物も習っていませ

ん。薬学部では数学はどのレベルの知識が必要なんでしょうか?物理はどの範囲ぐらいまで習うのでしょうか?どうしても薬剤師になりたくて無理して薬学部に入学した自分が果たして物理と数学の授業についていけるのかが心配です。現役薬学生か薬剤師の方よろしければ教えてください。厳しい意見が出るのはわかっていますが誹謗中傷はやめていただきたいです。
よろしくお願いします。

補足生物に関しても一年の時に生物基礎を習っただけなので全く覚えてないのですが高校では生物を習ってない者向けの補講みたいなものって用意されているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/2/1513:31:57

物理に関しては、高校物理とは異なるものを学習するので、履修していなくても大して問題になりませんでしたよ というか全く問題になりません そういった説明をおそらく受けるとも思います。 まだ習っていないので言ってもピンと来ないとは思いますが、薬学では化学よりの物理などが基本です。 物理化学という科目など
数学の必ずできておくべき範囲は指数対数ですね logの計算などは実験レポート、分析化学、薬物の動態に関する科目などで当たり前のように使いますので、これができないとまずいと思います。

• sho********さん

2019/2/1608:52:55

偏差値50くらいの中堅大であれば、おそらく補講はあると思いますよ そういった同じ不安を抱えている学生は少なくないと思いますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 23:14:35

そうなんですね!色々と参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2019/2/1511:05:35

数学はそこまで必須ではないけど、物理は3年生くらいまで、かなり専門を扱う授業があります
数学で特別に今から勉強しなければ取れない単位の授業はありません、ほぼ全員が落とさずに単位を取れて進級してます、強いて言うなら行列をやりましたので、やっておいても悪くはないです
それよりも物理ですが、物理単位の持つ意味は最低限の理解が無ければ、難しい内容もちらほら出てくると思って下さい、気体の力学だとかエネルギーの分野は知識が全く状態からでは苦労も多いかもしれません
あとは解き方とかの暗記ものが大半です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2019/2/1510:47:49

最近は国家試験の科目も増え、物理も入っていますね。

でも、あまり心配しなくても大丈夫です。

私立の薬学部は国家試験に合格させるために、授業を行います。ですから、物理と言っても、高校物理Ⅱのような、後半を学習するのではなく、ある程度限られた範囲になると思いますが、これは大学によって教授によって変わりますので、何とも言えません。

また、各試験でどのような問題が出るのか、傾向と対策も行ってくれます。

授業をしっかり受けること。
期末試験対策でどのような傾向があるのか知るために、友人関係やクラブ等で情報を得られる交友関係を作ること。
対策ノートなど回ってきます。
試験にはいつも真剣に取り組むこと。

その上で、学校生活をおう歌してください。
忙しいですし、厳しいと思いますが、楽しいこともたくさん待っていると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる