ここから本文です

国民健康保険って、遡って入ることができるんでしょうか? 一昨年の3月に退職...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1511:33:22

国民健康保険って、遡って入ることができるんでしょうか?

一昨年の3月に退職してから、ずっと夫の扶養に入っていました。
そろそろ子供を保育園に入れて働こうと思い、まずは失業保険の手

続きをしたのですが、失業保険をもらっている間は扶養から外れなければいけない、ということを知らず、ずっと夫の扶養に入ったままでした。
慌てて夫の会社に手続きをしてもらい、今は扶養から抜けています。
失業保険をもらい始めたのは、2ヶ月ほど前なのですが、遡って入ることはできるんでしょうか?

また、その間に病院へ2回ほど行ったのですが、その時の医療費ってどうなるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/2/1513:46:47

国保は、他の健康保険制度の資格を喪失した日まで遡って加入(資格取得)します。
ですから、一つ目のお尋ねに関しては「遡って加入できる」となります。

二つ目のお尋ねに関しては、以下の流れになります。

①加入していた社保(夫の健保)から、返還請求される。
何ヵ月後になるかは、健保組合の都合になります。
(「遡って資格喪失をしたので、受診した時点では当該健保組合資格が無かった事になるので、健保組合が負担した7割を返還しなさい」というもの)

②請求された金額を納付して、領収書と「レセプト(診療報酬明細書)」の入った封筒をもらいます。
(封筒はレセプトの改ざん防止のため開封厳禁です。)

③領収書とレセプトの入った封筒や振込先の分かるものなどを用意し、国保窓口で手続きをする。

④数ヵ月後に国保から、社保に返還した7割分が、指定された口座に振り込まれる。
(最終的に、国保が7割分を負担したことになります。)

詳しい流れは、恐らくは旦那さんを通じて、旦那さんの会社の健保担当あたりから説明があるか説明書を渡されると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 21:28:27

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

国保は、先日市役所に行って手続きしてきました。

医療費の件は、夫の会社からの連絡を待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2019/2/1512:41:39

>失業保険をもらい始めたのは、2ヶ月ほど前なのですが、遡って入ることはできるんでしょうか?

むしろ遡って出なければ加入できません。

>また、その間に病院へ2回ほど行ったのですが、その時の医療費ってどうなるのでしょうか?

健保から負担分を返すように言われるでしょう、その分はどこからも補填されないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる