ここから本文です

建築業許可証のない者です。去年まで一人親方でずっと下請けみたいな形で働いてお...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1512:23:36

建築業許可証のない者です。去年まで一人親方でずっと下請けみたいな形で働いておりましたが、今年から法人にしました。
その後、親戚より床面積は200㎡以上のRC造築の築古戸建改築工事の依頼

がきました。
工事を見積った所、かなり酷く、全内装工事をしないといけません。間取りも変更しますし、水回りも全てリフォームし、色々高くなるからと削っても全部で1500万円(材料等や消費税込)になってしまいます。
大がかりになるので、この工事は建築一式工事にはならないのか?と思うのですがやはり無理でしょうか?

当方、建築業許可証を持っていませんので、やはりこの1500万円の改築工事は元請けとして請負できないでしょうか。
大工工事を主にしようと考えていますが…。
大工工事、左官工事、電気工事、ガス、水道工事、解体工事、塗装工事、内装仕上げ工事、植木の伐採等です。私は大工工事、左官工事、塗装工事、内装仕上げ工事をずっとしてきていますので、各工事は出来ます。大工工事をメインとし、もちろん各工事は500万以内になります。その他の工事も500万円以下なので下請けに出そうと考えていますが、こちらの工事は請負できないでしょうか。

お忙しいところ失礼致しますが、お教え頂けますようどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jed********さん

2019/2/1720:41:48

こんにちは。

建築業許可証は「行政書士」に依頼すればすぐに取れます。
自分でも取れますが面倒です。

ステップアップするチャンスです。
許可証を取って堂々と良い仕事をしてください。

応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2019/2/1519:35:44

分割受注すればどうですか?

期限を分けて、3回くらいの工事にするとか、(笑)


それか、下請けを入れて、そこに超えた分は丸投げするとか。

tad********さん

2019/2/1512:25:51

一式工事だ。
1500万以下なら請け負える。
超えるなら頭を使え。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる