ここから本文です

テレビの屋内配線について質問です。 中古戸建を購入し、前の住人はCATVを使用...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1514:06:32

テレビの屋内配線について質問です。

中古戸建を購入し、前の住人はCATVを使用していたのですが、UHFアンテナも残っているのでこちらのみ使用していきたいと考えています。

テレビの差し込み口に線を差し込めば、すぐ

に地デジは見られるとのことですが、

不動産の担当者曰く、前の住人は「アンテナをメインに使っていた」そうなのですが、どんな配線方法でテレビを使っていたか、想像して教えてくださるかたみえますか?

ネットで調べると、CATVに変える時、多くが、アンテナ等の設備は不要なので撤去すると出てくるので不思議になりました。

補足まだ入居前なので、できれば入居までに環境を整えたくて今調べてるのですが、

不動産に問い合わせたところ、「アンテナから分配器をかませてきてるから見れる」と言われました。でもケーブルテレビとアンテナと併用することってあるんでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/2/1514:19:08

>前の住人はCATVを使用していた
>前の住人は「アンテナをメインに使っていた」

矛盾しています。どちらなのですか?

CATVだったのなら、アンテナからの配線は切られている可能性が大です。ご自分で判らないのなら電器屋や電気工事店に見てもらってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/2/1515:02:51

引越し前に電気屋さんを連れて行って測定してもらえばアンテナで受信できるかどうか分かりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/2/1514:48:24

前の住人がアンテナで見ているとかCAテレビとか、結局どちらなんですか?
話が見えません。お近くの電気屋さんに相談することですね

kyo********さん

2019/2/1514:16:09

前住民は CATVと言ったり アンテナとなっていたり不明。


あなたは UHF使うので
まず 映るか試す
映らなかったら アンテナネかから たどって配線を点検
または 電気屋さんにいらして 確認。

>>ネットで調べると、CATVに変える時、多くが、アンテナ等の設備は不要なので撤去すると出てくるので不思議になりました


住人の勝手で 取り外す法律や決まりありません。

poi********さん

2019/2/1514:14:40

それで接続したが映らなかったと言う事ですか?

一部屋以上にアンテナ端子が壁にあれば どこかに分配器があって、ブースターも使っているかもしれませんね。

CATVは既に撤去済ですか?

UHFアンテナなら出てるケーブルが 分配器にチャンと導かれているか確認しましょう。