ここから本文です

北陸新幹線が新大阪まで開通したら、しらさぎの運転区間はどうなると思いますか?

sak********さん

2019/2/1515:27:40

北陸新幹線が新大阪まで開通したら、しらさぎの運転区間はどうなると思いますか?

①名古屋〜敦賀

②米原〜金沢

③米原〜敦賀

名古屋〜金沢間をよく行き来する私としては③だけはやめてもらいたいです。

しらさぎ,米原,JR西日本,北陸新幹線,米原〜敦賀,新大阪,サンダーバード

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
331
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/2/2006:56:40

1が最も有力かと思います。
現に北陸新幹線が金沢まで延伸した時に、サンダーバードとしらさぎ号の金沢〜富山間はつるぎ号に分離され、大阪・名古屋〜富山間を直通する列車(一応名古屋・岐阜〜富山間を直通する列車はひだ号が存在するが、ここでは割愛する)がなくなりました。
これから判断すると、JR西日本は直通で行くことよりも新幹線の需要を上げるのを優先していると考えられます。
なので北陸新幹線が敦賀駅まで通るようになると、しらさぎ号か敦賀以北まで運転されるとは考えにくいです。
それに米原〜敦賀間は距離が短いため元々加越号として運転されていた米原発着の列車は廃止になる可能性もあります。ですので個人的には名古屋〜敦賀間の列車のみが残ると考えております。

質問した人からのコメント

2019/2/22 06:47:17

私としては新幹線乗換えは少ない方が良いので是が非でも①であってもらいたいです。

できることなら現在のしらさぎ16往復全てを①にしてもらえれば大変有難い。

皆さん回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/2008:08:59

乗客を新幹線に誘導するために廃止になると思います。

sup********さん

2019/2/1815:02:24

【2】ではないことは確かだと思います。

pit********さん

2019/2/1622:54:39

最初の方が半ば冗談半分のように「無くなったりして。」と
仰ってますが,個人的には割と冗談ではなく

新大阪全通時に「しらさぎ」全廃,名古屋~北陸の鉄道移動は
京都で東海道新幹線,もしくは
新大阪でリニア(リニア開通が前提ですが)に乗り継ぎ

になるんじゃないか,と思っています。
次点で1.の名古屋~敦賀のみですね。

個人的には3の米原発着は敦賀延伸時に廃止もあるかなと思います。

har********さん

2019/2/1604:30:28

1と3になるでしょう。
北陸本線(金沢駅 - 敦賀駅間)は、北陸新幹線『金沢駅 - 敦賀駅間』の開業時にJR西日本から経営分離される予定です。なので、「しらさぎ」は「サンダーバード」と共に敦賀発着になると思われます。

hbk********さん

2019/2/1603:51:16

名古屋ー敦賀間と米原ー敦賀間に、なるんちゃう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる