ここから本文です

ヒルシュスプリング病が検査で見落とされることはありますか?

nor********さん

2008/11/217:28:50

ヒルシュスプリング病が検査で見落とされることはありますか?

もうすぐ3ヶ月になろうとする赤ちゃんの便秘で悩んでいます。
生後1ヶ月間は順調に排便があったのですが、その後パタッと排便がなくなりました。小児科でレントゲンを撮ってもらうと、腸内は便やガスでいっぱいなのに全く肛門に降りてきていないのが気にかかると言って、ヒルシュスプリング病を疑われ、注腸造影検査を受けましたが、結果は異常ありませんでした。

結局便秘の原因はわからないまま現在に至り、綿棒刺激や腹部マッサージ、お風呂後の湯冷まし、黒砂糖水等、周りから勧められたことはほとんどしていますが何の効果もなく、ここ1ヶ月は全く自力排便がありません。5~7日に1回の浣腸で排便させている状態です。

検査の結果は問題ありませんでしたが、頑固な便秘に、本当にただの便秘なのか疑ってしまいます。検査は生後1ヶ月すぎに受けましたが、異常を見落とされるようなことはないのでしょうか?また、ほかに何か疑わしき病気はないのでしょうか?

ミルクのはき戻しは生まれた頃から現在に至るまで多いですが、排便については生後1ヶ月は全く問題ありませんでした。母乳中心ですが、1日80~120ccミルクを足しています。おならは頻繁に出ています。綿棒の先につく便や、浣腸後に出す便を見る限り、便が硬くなっていることはありません。

初めての育児のため知識がなく、ここまでひどい便秘に戸惑っています。ヒルシュスプリング病の疑いがぬぐいきれません。このような便秘の赤ちゃんは少なくないのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

編集あり2008/11/609:33:37

こんにちは。
1歳5ヶ月の息子をもつママです。
私の息子も、質問者様と同じような感じでしたので、その病気に対して凄く勉強しました…

赤ちゃんってまだ体が未熟なので、その病気に似た症状がでる子は沢山いるんだと思います。

ただ、早期発見は大切なので、ご心配でしたら病院を変えてみるなどして、ご自身が納得できるところへ赤ちゃんと連れて行ってあげてはどうでしょう。
ただ、検査ばかりですと見守るしかできない親の立場からすると、なんともいいがたいものがありますよね。
目をそらしたい場面も沢山あるかと思います。

医師の診断も…私の経験上、医師それぞれ判断が違うと言ったらおかしいですが、その頃の赤ちゃんって意思表示が泣くだけですので、ココが痛いと言える訳ではないので、ある程度の目に見える症状からして、多分コレだろう…って感じではないのかな?と思います。
赤ちゃんの病気って、その時の判断だけでは難しく、経過を見ることが大切だと思います。

うちの息子は、ヒルシュスプリング病を疑われ1歳3ヶ月まで、定期的に病院へ通っておりました。(病院からの指示で)
ちなみに通っていた病院は、市で1番大きな病院で、担当の医師は県でも有名な小児科の先生でした。

現在息子は、保育園へ通っている為、生活リズムも整っているせいか、普通に1日に数回出ています。(もちろん自力です)

ですが病気を疑われていた1年間は、とても辛かったです。
医師からほぼ間違いないので、定期的に様子をみていき、ある程度大きくなったところで手術になると言われておりました。

では、これまでの流れを書いてみます。
少しでも参考になればといいなと思います。

生後1ヵ月までは順調に普通の赤ちゃんと変わらず便をしておりました。1日に数回、やわらかい便です。ちなみに完母でした。

生後2ヶ月になった時に、急に便秘になり、もの凄い量の嘔吐をしたので心配になり病院へ連れて行きました。
そこで、ヒルシュスプリング病という病気の説明を医師から受け、そのまま入院となりました。

レントゲン写真を何枚も撮り、お腹の張り具合いをみて、10日間ほど入院し、なんとか綿棒浣腸をする事で嘔吐もなくなり、ガス、便も自力でではないですが、浣腸で出せるようになったので退院になり、その後、定期的に通う事になった感じです。

お腹のマッサージや白湯、、、色々試してみましたが、どれもだめで自力で出す事はなく常に私が綿棒浣腸で出してあげていました。ちなみに、オナラも自分で出せなかったのではないかと思います。ブーッって音をその時期に聞いた覚えがないです。
なんでウチの子だけ…なんで出ないんだろうって凄く落ち込みました。

生後6ヶ月頃から、離乳食が始まり母乳以外のものを口にしだしてから、やっと徐々に…と言っても月に1回、オムツにちょっとだけ便のようなものがついてたって感じです。
周りの赤ちゃんがブーッと音を立てて便をして、ママがまた出たの~?いっぱいするね~なんて声がけしている姿を見るととても羨ましく思った時期があります。
食べる、寝る、出す、、、当り前だと思っていた事ができない。うちは当り前ではない・・・と悲観的になっていました。

つかまり立ちをする7~8ヶ月頃から、漸く自力で出るようになってきたと思います。
多分理由は本人が踏ん張り易くなったのでは?と今になって感じます。
大人でも寝て、便をするのは大変なんじゃないかな?と…

離乳食が硬くなってくるとまた便秘になりました。そんな時はいつもより水分を大目にあげていました。(この時期は比較的、病気の疑いがない赤ちゃんも多いようです。)

保育園に通わせる関係で、生後11ヶ月の時に断乳をしました。
大人と同じ…まではいかないですが、母乳がなくなり、ご飯が主になってきてからは、なんでこんなにウンチするの~ってくらい出ます。あの時期がウソのようです。

綿棒浣腸していた時期は生後2ヶ月~生後8ヶ月まではしていたと思います。
こんなに自力で出せなかった息子も、今では普通に出ています。

初めての育児だと、凄く心配になりますよね。
赤ちゃんの体重の増え方はどうですか?
この病気は腸に神経が通っていない部分がある為、ガスや便を肛門へ送る事ができないのと、神経が通っていない部分で吸収ができない為、体重が増えないという事が特徴です。
どうでしょう?もし、体重がちゃんと増えているのであれば、もう少し様子をみてはどうでしょう。

それから、【5~7日に1回の浣腸で排便させている状態です。】と書かれていますが、赤ちゃんが苦しがったりしていないですか?
息子の場合、ウーウーッと顔を赤くしてうなって(いきむ?)いたので、3日に1回や2日に1回ペースで出してました。

質問した人からのコメント

2008/11/9 19:01:20

皆さん、さまざまな回答をありがとうございました。検査で見落とされている可能性も考えつつ、今は定期受診を続け、焦らずに様子をみていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2008/11/503:57:12

たしかにヒルシュスプルング病が最も疑われる病態ですね。

ヒルシュスプルング病は注腸検査で確定診断ができるといわれますが、1回の検査では異常と診断されないこともあります。
単純レントゲン検査や肛門に指を入れた時の反応などで総合的に判断し、初回の造影検査で異常がなくても再度検査を行い、確定診断に至ることもあります。
造影剤の使用量などによっても、検査結果が左右されることもありますから…
このため、どうしても診断がつかない時は生検(一部の細胞を取り、検査します)をすることもあります(滅多にありませんが…)。

どう考えても一般の便秘ではありませんし、きちんと検査を受ける必要があります。
もちろんヒルシュスプルング病以外の病気の可能性もありますので、専門病院で見ていただくことをお勧めしますよ。
(大きな病院の小児科や小児外科専門の先生に診ていたたくことをお勧めします…)

nen********さん

2008/11/314:07:53

参考になるか分かりませんが、我が家の息子(11ヶ月)も生後①ヶ月から全く自力排便がなく、悩んでいました。ガス抜き(管を通して)や浣腸なしでは全くでませんでした。我が家は遅炎型ミルクアレルギーのアレルギー性胃腸炎が原因と言うのもあり、次は次第に便性が悪くなり、泡便や血便や水下痢で健康な人なら放っておいたら勝手に出そうな便でも、自力ではでなくなりました。離乳食が進み8ヶ月より自力で出ました。 我が家も初めはヒルシュの類似疾患をかなり疑われて、ずっと毎日悩みました。

tin********さん

2008/11/217:48:12

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。
うちの小学生の娘も、同様に生後1ヶ月でヒルシュスプリング病を疑われ、入院しました。
娘は、早産の末の未熟児で、便は順調に出ますが普通よりやわらかめで回数も多く、未熟児のため哺乳瓶しかのめないので、母乳とミルクの混合でしたが、ミルクは吐きがひどく、おなかが血管が浮き出るくらい腫れあがったため、入院となりました。
おなかの張りが引くまで、特殊なミルク(特定のアレルギー分を除去したものだと思います。)を少量だけしか与えてもらえない状態が続き、その間もびしょびしょ便でした。おなかの張りがひくと、造影検査と生検と肛門から器具を入れて信号(?)をあたえ神経の反応があるかをみる検査(名前忘れてしまいました。)をして異常なしということで退院となりました。
その後、ミルク吐きや下痢は相変わらずでしたが、順調に育っています。
お子様とはまったく症状が違うのでなんともいえませんが、娘に比べると検査の種類が少ないように感じます。
このままでは、不安でしょうし、便秘がひどいのはお子様もつらいでしょうから、一度、違う病院で見ていただいた方がいいのではと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる