ここから本文です

海外旅行先でのクレジットカード利用について。

pea********さん

2019/2/1515:37:41

海外旅行先でのクレジットカード利用について。

数多くある中この投稿を見て頂きありがとうございます。来月初めて海外旅行に行きます。
場所は初めてという事もあって料金的にも安めだったので韓国に行く予定です。
そこで何点かご質問させて頂きます。

①私は現金よりクレジットカードの使用頻度が9割を占めているので、そのまま海外でも使用しようかなと思っています。ですが見覚えのない請求やぼったくりなどの被害に遭うかそこが心配です。(一応保険はあります)
少なからず日本より韓国はクレジットカードの普及率は格段に高く安心して使用出来そうですが万が一の事もあるので海外経験ある方の回答など知りたいです。

②日本国内しか行ったことがなく海外には本当に無知でお恥ずかしいですか、日本では消費税として8%付きますが海外でも消費税のような国税が加算され店頭に売ってる商品は全て税抜き価格なのでしょうか?

③クレジットカード使用の際、
現地通貨での決算をして支払う方法か、円の通貨で決算をして支払う方法どちらが良いのでしょうか??

以上の3点です。
海外経験がなくパスポートを取得したからにはこれから多くの国へ行ってみたいと思います。アドバイス等もしあったら教えて頂けると嬉しいです!
ちなみにクレジットカードは三井住友プライムゴールドカードを使用しています。
回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/2/1515:52:53

①日本では品物の明細を知らせないでサインをさせる場合が多々ありますが、海外ではサインをした場合はその金額で支払うことを了承したことになりますので、金額を多く書いていたものでも、サインをしていれば、訂正はほぼ不可能です。
相手を信用しないで、サインの前に明細を見せてもらい、金額が正しいことを必ず確認してください。

反対にサインがしていなければ架空請求でも支払いを止めることは可能です。

②国によって違いますが、国税というより地方税で消費税を付ける場合もあります。

③かならずではありませんが、大概は現地通貨の方が安いと思います。
店でレートを決めれるようで、日本円での決済はクレジットカード会社のレートより悪いようです。
日本円より現地通貨で支払いがよいようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる