ここから本文です

至急!! 右下の奥歯が痛み、昨晩から頬が腫れてきました。今日、歯医者にいっ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1519:55:51

至急!!

右下の奥歯が痛み、昨晩から頬が腫れてきました。今日、歯医者にいって治療をしてもらったのですが、歯の痛みが悪化し、腫れた頬も痛み出し口が開けられないほどになりました。

生からは痛み止めを処方してもらったのですが、それを飲んでもまったく痛みがなくならず、むしろ悪化するばかりです。抗生物質は処方されませんでした。

先生が、歯が痛いのは虫歯ではなく以前治療したときに神経を傷つけていてそこが膿んでしまったと言っていました。まだ治療は終わっていませんが、次の診察の日までこの痛みに耐えられそうにありません。今日はもう診察時間を過ぎているので病院に電話して指示を仰ぐこともできません。

以前、風邪を引いたときに内科の先生からもらったクラリスロマイシン錠というのが手元にあるのですが、これが抗生物質らしいので飲んでも大丈夫でしょうか?また、それ以外に痛みを和らげる方法はありますでしょうか?ちなみに頬を濡れタオルで冷やしても痛みは軽減しませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

リクエストマッチ

2019/2/1523:34:52

化膿しているというのに抗生剤の処方がないこと自体が信じられません。

とりあえず2次感染を防ぐ意味でもクラリスを飲んで明日にでも別のまともな歯医者(できたら口腔外科)の受診をお勧めします。

今晩は冷やして休んで下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/15 23:43:23

ありがとうございます。
クラリスを飲みました。まだ痛みは続いていて、2回目のロキソニンも服用しましたがなかなか効果がありせん。一晩我慢して、明日また診察してもらっても症状に変化がなければ違う歯医者を探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtf********さん

2019/2/1520:05:54

土日や24時間対応してくれる歯医者もあると思います。

耐えられない痛みであれば、検索して行ってみては

いかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる