ここから本文です

トリウムを使った原子炉はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1521:10:23

トリウムを使った原子炉はありますか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kka********さん

2019/2/1818:26:27

研究炉段階ではインドにあるようですよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ウラン233
https://ja.wikipedia.org/wiki/溶融塩原子炉

高速増殖炉、加速器駆動未臨界炉ではトリウムを使用できるものもあるようです

原子炉内ではトリウム⇒ウラン233と言うサイクルによって燃焼するそうです

核燃料としてのトリウムはウランの5倍も資源があり、また採掘も簡単、モナズ石として宝石扱いもされています

ウランを使う溶融塩炉もトリウムを使用できるそうです。プルトニウムが増殖しないだとか言いますが、プルトニウムが出来るからとか言って軽水炉を危険視する動きがあって、トリウムなら良いだろうとか言う意見もありますが、そんな事は無関係で、加速器駆動未臨界炉が実現したらトリウムも使用しながら水素生産も大量に安価にできエネルギー確保は何世紀にも渡って安心になります

トリウムは石炭灰にもウランと同じくらい含まれて放射線を出していますが国民は気にしてない様です。毎年石炭灰は数百万トンも出て毒性の永久的な重金属も含まれていますが、簡単に埋め立てられています

放射性廃棄物なんか使用済み核燃料は今まで1万3千トンも出て居ませんよ.今は毎年3百トンも出て居ません。それを心配してトイレ無きマンションにするとか言う共産党の様なアホ政党もいるんですよね

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 19:15:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sok********さん

2019/2/1814:23:54

ありません、ねつ造しないでください
あなたは、危険投稿して、国策逮捕されたいですか