ここから本文です

犬夜叉のドラマcdあさっては音声だけで映像は無いのですか?

yum********さん

2019/2/1521:50:38

犬夜叉のドラマcdあさっては音声だけで映像は無いのですか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjc********さん

2019/2/1522:39:00

オーディオCD(CD-DA)は基本的に音声専用です。一応規格上は簡易静止画を記録再生するオプションがあるんですが、ロクに普及しないうちに事実上死滅しました。

また低画質の映像も記録できるようにしたVIDEO-CDとか中国で規格化された類似の規格もあるんですが、通常のCDプレーヤーでは再生できないし、DVD-VIDEOの登場によってこれらも事実上死滅しました。

CD-ROMだと映像と音声を記録再生できる規格があるんですが、これも通常のCDプレーヤーでは再生できず、パソコンの光学ドライブとそれに対応したソフトウェアなどで再生します。これもDVDの登場により存在価値をほぼ失いました。

なおDVDはアナログテレビの最高画質程度(SD画質)で、ハイビジョン(HD)対応したのがBlu-ray(BD)です。


ということで、DVDやBlu-rayじゃなくCDといっている以上、一般的にも音声だけだと思ってください。

ついつい余計な規格の話をしてしまいましたがご了解ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる