ここから本文です

なぜ意地悪は意地が悪いと書くのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1606:15:06

なぜ意地悪は意地が悪いと書くのですか?

閲覧数:
22
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/2/1611:03:37

「意地(いじ)」とは、元々、仏教用語で、五感(眼,耳,鼻,舌,身,)以外の「人としての意識」を意味します。従って、人としての意識の持ち方が悪いことを「意地悪」と言うのです。
https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E5%9C%B0-431925#E3.83.87.E3.82.B...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kls********さん

2019/2/1612:32:21

知恵袋でもありますね。

私の質問は、エラーが出て 投稿出来ませんから

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syn********さん

2019/2/1612:26:10

うゎ~っ!

知恵袋史上いちばんの意地悪やぁーっ。

edo********さん

2019/2/1606:49:35

意地とは気立てや根性のことだからです。根性が悪いということは優しくない、ということです。それが意地悪です。