ID非公開

2019/2/16 9:21

66回答

スバル WRX-STI(VAB)の速さ。 GDB(鷹目)に乗っています。 先日ディーラーにてVABを試乗しました。 『トルクがかなりある』と思いました。

スバル WRX-STI(VAB)の速さ。 GDB(鷹目)に乗っています。 先日ディーラーにてVABを試乗しました。 『トルクがかなりある』と思いました。 『低速トルクがない』と言われるスバル車ですが、VABはかなり力強く感じました。 この知恵袋でVABは酷評を受けていますが、かなり良いクルマだと思いました。 ・ VABの低速トルクはランエボ並 ・ WRXシリーズ(インプレッサ)の中で最速では? これは勘違いでしょうか?

補足

特に一つ目の『低速トルクはランエボ並』というのは、批判を覚悟の上です。 エボは6を試乗した程度でしかないのですが、同等以上に下のトルクがあると思いました。

自動車2,407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

現行型は、街乗り仕様で低回転からトルクが出るようになってますのでGD時代と違って低速トルクはかなり有りますよ。 FA20みたいに2000回転前半からトルクが出るわけではないですが2000回転後半にはでピークトルクが出るので十分かと。 その分高回転域でのトルクが無くなり伸びが無くなってサーキットとかでは遅くなったけど。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

先代WRXも、VABの酷評も知らないですけど… 自分は、自己所有での初スバル車がVABです。 もちろん、当方に車の性能を使い切るような運転技術は無いですが…所有してる & してきた車の中でも、VABは基本的に好きです。走り出せば、凄い加速で速いし、結構曲がってくれる。カッコいいし楽しいです。出力面で考えてもお買い得な車と思います。 ただ、やはり…ちょっと個性的。これでも乗り易くなった方なの!? というのが正直な感想です。 先代WRXに乗っていらっしゃるのなら当然、現行のVABは乗り易く感じるはずです。 でも、試乗するのにお金は課からないので、他の「現在のスポーツカー」にも乗ってみると良いです。VABを含め歴代WRXに欠如している部分が改めてわかりますよ。

0

VABが酷評を受けてるのは見たことないです。 そういう奴が袋叩きにあってるのは見かけますが…。 8000rpm回るエンジンなのに2500rpm付近で ほぼMAXトルク(43kgf・m)出せるんだから低速トルクが無いなんてのはウソ。 確かにGCの頃は2500rpm付近だと25kgm・fくらいしか発生出来ないので 回転の落ち込みによるかったるさはあった。 落とさず走れって話ではありますが…。 フルノーマルのインプ(WRX)シリーズの最速はGDのスペCでしょうね。

0

前期しか知りませんがVABはトルク感ありますね。そういう味付けなのでしょう 酷評されている?ほど悪い車じゃないです。これは乗ればわかります、が、私は好きではありませんから単に好みの問題でしょう。すでにノーマルGDBの乗り味を忘れてしまったので比べられませんが・・・ 速さについては「何が、どう速いか」定義が無いとなんとも言えませんね

0

VAB現在乗ってますが前乗ってたエボ8や33GTRより加速は強く感じます メーカーがそう感じるセッティングにしてある様ですね実際の速さはGDBやエボほどではないが加速感やハンドリングは一番楽しめます

ID非公開

質問者

2019/2/16 22:43

『実際の加速性能』と『加速感』に、隔たりがあるのでしょうか。 試走レベルでは、VABは鷹目よりもトルクがあるかと思いました