ここから本文です

スバル WRX-STI(VAB)の速さ。 GDB(鷹目)に乗っています。 先日ディーラ...

gc8********さん

2019/2/1609:21:41

スバル WRX-STI(VAB)の速さ。

GDB(鷹目)に乗っています。

先日ディーラーにてVABを試乗しました。

『トルクがかなりある』と思いました。

『低速トルクがない』と言われるスバル車ですが、VABはかなり力強く感じました。

この知恵袋でVABは酷評を受けていますが、かなり良いクルマだと思いました。


・ VABの低速トルクはランエボ並
・ WRXシリーズ(インプレッサ)の中で最速では?

これは勘違いでしょうか?

補足特に一つ目の『低速トルクはランエボ並』というのは、批判を覚悟の上です。

エボは6を試乗した程度でしかないのですが、同等以上に下のトルクがあると思いました。

閲覧数:
1,333
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2019/2/2020:38:11

現行型は、街乗り仕様で低回転からトルクが出るようになってますのでGD時代と違って低速トルクはかなり有りますよ。
FA20みたいに2000回転前半からトルクが出るわけではないですが2000回転後半にはでピークトルクが出るので十分かと。
その分高回転域でのトルクが無くなり伸びが無くなってサーキットとかでは遅くなったけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2019/2/2020:03:42

先代WRXも、VABの酷評も知らないですけど…

自分は、自己所有での初スバル車がVABです。
もちろん、当方に車の性能を使い切るような運転技術は無いですが…所有してる & してきた車の中でも、VABは基本的に好きです。走り出せば、凄い加速で速いし、結構曲がってくれる。カッコいいし楽しいです。出力面で考えてもお買い得な車と思います。
ただ、やはり…ちょっと個性的。これでも乗り易くなった方なの!?
というのが正直な感想です。

先代WRXに乗っていらっしゃるのなら当然、現行のVABは乗り易く感じるはずです。
でも、試乗するのにお金は課からないので、他の「現在のスポーツカー」にも乗ってみると良いです。VABを含め歴代WRXに欠如している部分が改めてわかりますよ。

bik********さん

2019/2/1817:19:18

加速と加速感は別ですよ。

squ********さん

2019/2/1817:09:46

VABが酷評を受けてるのは見たことないです。
そういう奴が袋叩きにあってるのは見かけますが…。

8000rpm回るエンジンなのに2500rpm付近で
ほぼMAXトルク(43kgf・m)出せるんだから低速トルクが無いなんてのはウソ。

確かにGCの頃は2500rpm付近だと25kgm・fくらいしか発生出来ないので
回転の落ち込みによるかったるさはあった。
落とさず走れって話ではありますが…。

フルノーマルのインプ(WRX)シリーズの最速はGDのスペCでしょうね。

fac********さん

2019/2/1717:02:17

前期しか知りませんがVABはトルク感ありますね。そういう味付けなのでしょう

酷評されている?ほど悪い車じゃないです。これは乗ればわかります、が、私は好きではありませんから単に好みの問題でしょう。すでにノーマルGDBの乗り味を忘れてしまったので比べられませんが・・・


速さについては「何が、どう速いか」定義が無いとなんとも言えませんね

ajt********さん

2019/2/1616:40:39

VAB現在乗ってますが前乗ってたエボ8や33GTRより加速は強く感じます
メーカーがそう感じるセッティングにしてある様ですね実際の速さはGDBやエボほどではないが加速感やハンドリングは一番楽しめます