ここから本文です

金魚の稚魚が孵化しました。卵を別にする網で親の金魚の水槽で飼っています。そし...

sup********さん

2019/2/1609:50:32

金魚の稚魚が孵化しました。卵を別にする網で親の金魚の水槽で飼っています。そしてまた金魚が産卵するみたいなのですが、水が濁ってきました。水をかえたいのですが、稚魚に影響が出てしまいそうで怖いです。

何か方法はありますか?また、水をとりかえなくても、とりかえてもよろしいのでしょうか?
ヒーターや、ろ過機などはやってあります。
よろしくお願いします

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1613:15:28

エアチューブにエアストーンを挿して排水してください。

注水は、バケツからエアチューブですこしづつ注水です。

これだけでも稚魚が落ちにくくなります。

あとは、バクテリアとか使ってみても水換え頻度を落とせます。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2&p=%E3%83%90%E3%82%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/1610:06:57

産卵や放精するとものすごく水が汚れます。
換水しないと水質悪化するけど、
水質変化が刺激になってまた繁殖する事が…。

稚魚は水質変化に敏感なので
頻繁な水換えは負担になります。
稚魚用水槽を立ち上げて、
しっかり水合わせして移してください。
卵の時から移しておいた方が
負担が少ないです。
※別途ヒーターやエアレーション道具が必要。
稚魚に強い水流は厳禁なので
湯煎方式で保温がオススメ。

取りあえずは産卵ネット?の稚魚を
水ごとコップやタッパで掬って
本水槽の水換えを行えば良いかと。
稚魚水槽を立ち上げるまでは
水槽の縁にクリップなどで固定して保温。
網と違って通水性はなくなるので、
こまめに少量の水換えで水質維持を。

金魚は1回で数100〜数1000個の卵を産みます。
採卵は育てられる範囲内に。