ここから本文です

スーパーの常温陳列卵の安全性 って大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1612:16:31

スーパーの常温陳列卵の安全性

って大丈夫でしょうか?

通常卵は冷蔵保存が推奨されていますが、
スーパーには常温で陳列されている卵があります。
その矛盾に常温陳列の卵の品質や、
安全性が気になりました。

それの質問とは別に、
冷蔵陳列されている卵は単に栄養添加されているだけで、
常温陳列卵とあまり変わらないのでしょうか?

ネットで検索すると卵用の鶏卵の酷い飼育方法が出てくるばかりで、
安い卵に対して過度に不安をあおるような記事ばかりです。

結局わたしが悩んでいるのは、
スーパーの常温陳列の安い卵を常食しても、
安全なのかどうかという点です。

お詳しい方ぜひ教えてください!

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/2/1612:37:53

卵は、そもそも常温保管が可能な食品です(当たり前ですが「常温」であり、極端な高温や温度変化の激しい場所は不適当)。

冷蔵販売されることが多いのは、単に多くの家庭で冷蔵庫保管するからで、「温度変化を最低限に抑える」ためです。
また、夏季などに充分冷やした状態で買われて持ち帰るなら、帰宅まで低温が保持されて、保管に適さない高温に晒されるリスクを減らせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2019/2/1615:42:47

既出ですが、鶏卵は常温保存が可能です。

むしろ、冷蔵陳列の卵は持ち帰る際やレジで会計するまでの間に結露して表面が濡れてしまうので、安全性に関しては常温のものよりも危険度が高いです。

持ち帰る時も保冷剤をキッチリ入れているなら別ですが。

iso********さん

2019/2/1612:35:41

その系の事故は聞いたことありませんね。