ここから本文です

麻雀初心者です。あなたなら、ここから何を狙いますか??

アバター

ID非公開さん

2019/2/1615:57:24

麻雀初心者です。あなたなら、ここから何を狙いますか??

麻雀ゲームをしていて、覚えたばかりの平和を狙ってたんですが、途中で「平和は面前でしか成立しない」ということを思い出しました。

質問ですが、あなたの場合ここから何を狙っていきますか??

チャンタ,字牌,誰か,麻雀初心者,面前,麻雀ゲーム,あなた

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/2/1616:32:26

60000点近くも持ってるんですね!すごいですね!
ココからオリるのも難しいですし、点数も大量にあるので少しくらい振り込んでも良いので、攻めて行った方がいいでしょう!

鳴いた2メンツの牌が、123ソウと、⓻⑧⑨ピンで、手の中に1ソウのトイツと、789ソウのメンツがあるので、手牌の全てを1か9を使ったメンツと雀頭でつくる純チャンか、もしくはマンズでも七八九を作って、三色同順を純チャンに複合させるかで役を作るのが早いですね!とりあえず要らないドラの5を真っ先に切りましょう!満貫や跳満くらい打ってもOKそして、1や9絡みに使える1~3、7~9の牌か、純チャンに字牌が混ざったチャンタでもアガれるので、2枚や3枚になる可能性のある字牌なら置いても良いですね!789や123が付く出来なくても、1ソウが出たら、ポンするか自力で引いて、19牌か字牌の単騎待ちにしてアガる事もできますから、そういう作戦が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

の りさん

2019/2/1621:47:42

純チャン風あるいはチャンタ風にみせて流局目指すのがいいかな。五ソウ六ソウ残して何で鳴いたのかわかりませんが。

xia********さん

2019/2/1619:30:02

上がりは期待できないので、ドラそば以外を安全な順に切っていきますね
7sの壁があるので89sからですかね。

ちなみに初心者の方に失礼を承知で申し上げれば、60000点持ちの親がこんな仕掛けしてる時点でかなりの悪手です。

局面的には下家をダマか2000オールで飛ばす、最低でも2着狙いの他家のツモを待つ局面です。直撃されることだけは絶対に避けないといけない場面ですよ、これ

kur********さん

2019/2/1618:36:58

索子の5,6を切ってチャンタを狙います。現状作れるのがチャンタと役牌だけなので。
だけどあがっても1000点なら相手のリーチに備え守備のために端の牌を残しておくのも手だと思います。

cho********さん

2019/2/1618:32:18

そっからだと役牌か純チャンしかできる役が無いので、それを狙うしかないですね。


八索・九索を引き入れる必要がありますが、どっちも捨て牌に2つずつ既に出ていますので、あなたの手の中にある分を引くとどちらも残り1枚だけ。
どっちもあなた自身が捨ててますから、どういう待ちになったとしてもフリテンでロン上がりができませんから、両方とも自力でツモるしかありません。

ただ、他の人が普通に使ってる可能性もありますし、使ってなくても自分でツモれなくて捨てられてしまえば終わり。
可能性はゼロではないが限りなくゼロに近いです。


役牌は東と白は既に2枚切られていてもう使えないので、中か發。
自力でこれから3枚ツモるか、2枚ツモった後に誰かから捨てられないと揃わないですが、そうなる確率自体が低い上、この状況だとどっちも誰かが2枚以上持ってる可能性が少なくないですね。



まとめると、狙える役は上記の通りだが、かなり非現実的で難しい。
諦めて振り込まないように気を付けてやり過ごすのが一番マシ。
かなりのリードを持っていて多少振り込んでも大丈夫な場面ではありますが、満貫跳満を振ってしまったら途端に逆転の目が出てきてしまいますからね。

ksa********さん

2019/2/1618:24:54

可能性としてまだありそうな手役は789三色かチャンタまたはジュンチャンですね。
ただどれもここからだとかなり難しいので僕はイーソウを切って安全そうな字牌持ってきたら入れ替え、形式テンパイとハイテイホウテイ狙いにします。