ここから本文です

ネタバレ注意! 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちの第十九話について、藤堂艦長が...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1616:21:39

ネタバレ注意!
宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たちの第十九話について、藤堂艦長が銀河を使ってブラックバード作戦とかいろいろやりましたが無駄だらけだと思いませんか?まずコスモリバースなん

かわざわざ使わないで普通にヤマトのコピーで良かっただろと思います、無人艦隊やAIはとても良いと思いますがあんな敵のまわりに波動コアばらまいて共鳴させて暴走とかなんてまどろっこしい!普通に波動砲を撃てばそれだけで敵艦隊全滅しますよ。それに加藤ですが普通なら一刻も早く別艦で地球に送り届け地球で罪を裁かれるべきではありませんか?芹沢がとち狂って戦って死ねとかガトランティス化してて意味わからないです、それに死なせてくれないと嘆いてる加藤はバカですか?あの状況で死にたいのなら敵の艦に特攻すりゃいいでしょ?この回に限らずいっぱいありますが宇宙戦艦ヤマト2202はおかしなことばかりです。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/2116:36:01

波動砲だけじゃなくコスモリバースまで武器にされたんじゃ、スターシアさん口も聞いてくれなくなりそうです。
コスモリバースを発動させ波動コアの制御デバイスとして使用すれば大量のガトラン艦が作動できなくなる、という筋での出来事と思いますが、おっしゃる通り大量の波動砲搭載艦からさまざまな照準で拡散波動砲を発射すればそれ以上の効果を、大量の無人戦闘機と加藤機のロスなく得られます。
まぁ百歩譲ってそれだと銀河の波動防壁から外れる艦がロスする可能性があるため、と思えばまぁなんとなく理解できるかも。
それ以前に、コスモリバースの核は誰なん?そのたび誰かコロされてるの?と気が気じゃないし、死者の魂を核にする技術はさすがに地球にもないだろう、とは思います。核なしでの起動となればイスカンダル以上の魔法(極端に発達した技術)です。

加藤の件はその通り。通常の軍隊で裏切り者をそのまま前線に配置することはありえません。再度裏切る可能性があるわけですから、軍事法廷で裁くべき。
また死にたきゃ特攻しろ、もその通りです。殺してくれるのを待っているかのような言い分で砲撃をよけまくるわけですから。
加藤を裏切らせた演出は、ヤマト史上でも最低の演出に思えます。これが最終章の伏線にでもなっていればいいんですが。

ヤマト2202は全編通して作家陣の「ぼくのかんがえたヤマト、かっこいいでしょ」という作品と理解するとわかりやすいです。それでも見続けているのは、旧作からのヤマトファンだから。
「見なきゃいい」は通じません。見た上でないと批評する権利すらありません。

実は1話でも、被弾して地球艦を追撃し地球へ特攻しようとしたカラクルム級に対して至近距離の波動エンジン搭載の金剛改型「ゆうなぎ」至近弾が全く効かず、「ヤマト」の超遠距離射撃一撃で破壊、とか、
2話の古代が月のガミラス領事館へ行くのに密航まがいかつ非常に危険な方法を取る、とか(月はサナトリウムがあり民間人が多数いることから、民間人でも問題なく渡航できるだろうし、「元同僚の加藤夫婦に会いに」で疑われることはないだろう)
実は1話からずっとおかしなことがある作品です。
それでも最後までみて批評します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/1920:15:35

>普通にヤマトのコピーで良かっただろと思います
ヤマトなんていう型遅れの旧型戦艦をコピーしても意味がないですよ。未知の敵がジワジワ攻めてこようとしてるのですからまず必要なのは情報収集です。銀河の本来の任務はそっちの方です。

>波動コアばらまいて共鳴させて暴走とかなんてまどろっこしい!普通に波動砲を撃てばそれだけで敵艦隊全滅しますよ。
もしかして質問者さんは南部君ですか?
拡散波動砲の一斉射は土星沖海戦で取られた戦術で、一定の効果があることはすでにわかっています。今回はひとまず敵側のワープを封じた状態なのですから、今後必要になると思われる新たな作戦(無人攻撃)を模索しているんです。誰が模索しているのかというと、AIが模索しているんです。

>宇宙戦艦ヤマト2202はおかしなことばかりです。
おかしく見えることには理由があります。21話でだいたい説明されますので、もう少しお待ち下さい。AIが模索した結果も21話に反映されます。この21話はいままで2202に批判的だった人たちからも絶賛されています。

>どう思いますか?
おかしな描写を見て「なぜこんなことになっているんだろう?」と考えられない子供みたいな人だと思います。ヤマトに文句を言ってるのは、いい年をしてるのにこういう子供みたいな見方をしている人が多いんです。見る人を幼稚化させる変なパワーがあるとしか思えないですね。大人目線になりましょう~。

yam********さん

2019/2/1820:18:57

いい歳してマンガにツッコミ大人げない。

少なくとも商売になるくらいは売れているので、キミの意見は少数派。

大勢に従うのが嫌ならさっさと脱落したまえ。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1811:21:00

見なきゃいい、まさに正論です
俺にすればまだ見ている人がいる事が驚きです
1章はまだ我慢できたが2章で我慢の限界を超え3章以降見ていません
こんな駄作にヤマトの名を冠していること自体腹立たしい

こんなの楽しんでる人もこんな書き込み見なければよろしい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jed********さん

2019/2/1711:42:01

そうですね
波動砲が効かないから、他の方法的な演出でしょうが、戦闘機が拡散波動砲以上に展開出来るとは思えません。
せいぜい数艦を倒せるぐらいでは?
敵がやられるために密集されていれば別ですが。
2202はあまりにも御都合主義が多いですね1話でたった1艦の大型戦艦にほぼ全滅させられたガミラス陣の盾。
時間断層で鍛えられたのでしょうか?

加藤の件は酷いですね。どんな理由があろうと反逆罪です。士気に関わるから戦って死ねって....。軍隊ですので拘束され軍事裁判です。
裏切りを行った者にすぐ武器を持たせて戦わせるなんて愚行ですよね。
1番の愚行は加藤にあんな事させた製作陣です。許せません。

2202はこう言う昔見たアニメであった様な今ではへんな展開が多いですね。
ゴーランド大小の死に方は出てきた時に見えました。
ゴーランド大がヤマトに「愛などを重要にしてるから撃てない」情報知りすぎですね。毎回ヤマト見てるんでしょうね。

恥ずかしいみんなで撃つ波動砲にやられて、いや、やられにきて無能っぷりしか見えません。
ゴーランド大が情報知ってたのはズォーダーのNET情報だと言う人もいるでしょうが、ヤマトが彗星帝国に落ちて行った後乗組員は皆沈んだと思うのに、山南艦長はヤマト助ける的な発言で興ざめしました。そこは仇を取るでしょう。
この人ズォーダーと繋がってないから、毎週ヤマト見てるんでしょうね。

極め付けがズォーダーの過去知った古代が話合えないだろうか発言。
どんなけ地球の人死んでるんや、ペースト艦だってまるで無人やない。
特攻状態で死んでいく人らがおるのにそんな発言用できるなと思いました。

私は過去懐かしむタイプでなくヤマトもそんなに大ファンでもなかったので、2199は楽しめましたが、2202は1話から???ってなりました。今後面白くなると思ってましたが...

dcc********さん

2019/2/1622:11:08

2202って、少し深読みをする人たちからするとムチャクチャで雑でしょう。絵はキレイなんですが物語やメカセンスや風景に宇宙をまたにかけたスケール感の壮大さが無い。見た目は凄くかわいい子でブランドの服で武装しているが知り合ってみれば中身が空っぽの女の子という感じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる