ここから本文です

救急に電話した時点で、現在地が送信されているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2318:00:04

救急に電話した時点で、現在地が送信されているのでしょうか?

そう願いたいですが……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/2/2400:46:29

現役の消防官です。

電話の仕組みに細かい違いがあって、詳しく説明すると長くなるから簡単に説明します。

固定の電話の場合は、警察や消防などの緊急電話にかけると、電話の設置場所が警察などで取得できます。
携帯電話の場合は、GPS機能付きのものであれば、GPS情報によって現在位置を調べられます。
但し、GPSは100%正確というわけではありません。
まず、地下やビルの中、トンネルなどではGPS衛星の電波を受信できないので、誤差が出ます。
例えば、地下街から119すると、GPSの電波を受信できないので、最後に測位した場所(地下に入る直前の場所)を表示したりします。
ビルの中でも何階にいるかまで測位するのはなかなか難しいのです。
また、都市部のビルの谷間などでは、GPSの電波が建物に反射しますので、誤差が出ます。

GPS情報は「あくまでも参考程度」にしかなりません。
映画などでは携帯の情報から「どのビルのどの部屋にいるか?」を測位して追跡するなんてシーンがありますが、あれは演出です。
そんなことができれば、プライバシーなんて無いに等しくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/2/2318:11:00

固定電話では現在地は送信されません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる