ここから本文です

軽自動車が4輪自動車の中では一番危険だと聞きましたが本当でしょうか? 軽自動...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1617:51:48

軽自動車が4輪自動車の中では一番危険だと聞きましたが本当でしょうか?
軽自動車よりも小さい普通車ってあったような気もしますが?
超小型車(ミニカー)はスピードが出ないから危険ではないそうです。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asy********さん

2019/2/1720:15:46

ちょっとぶつけただけで、べっこりと行くので、

危険だって勘違いしてる人が言うことですねそれは。

問題は、何でそんなにちょっとぶつけただけでべっこりと行くほど

ボディが柔らかいのか?って話になってくる。

そもそも軽であろうが普通車であろうが、国が決めた安全基準ってのが

あって、それをクリアーしなきゃ販売できないものです。

この安全基準をクリアーするために取った対策というのが、

壊れることで、外からのs衝撃を吸収して安全を確保する。

というのが、今の軽自動車の安全対策なんですわ。

激しい壊れ方=危険は、大きな間違いで、

激しく壊れることで、衝撃を和らげるクッションになるのです。

ちなみに、今は普通車も軽量でボディが薄いため、

わざと壊れることで、衝撃を吸収するという

似たようなものになってるので、

軽を危険と言ってしまったら、国産車全部危ないってことになりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 19:56:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gta********さん

編集あり2019/2/1709:27:00

どこのバカが言ったか知らないけど、そういう条件付けも曖昧な状態で漠然とした評価を下す頭の悪い人間を信用するのはやめましょう、それは単なる誹謗中傷に過ぎません、スピードが出ないから危険ではないという短絡的なは発想が頭の程度を表してます。
車にまつわる全危険状況を全車格において実験しても危険度の判定としては不十分と思えるほど難しい問題です、バカが即答できる領域ではありません。
最後になりましたが回答
「軽自動車が4輪自動車の中では一番危険だ」
はウソ、理由は立証責任が果たされていないからです。

ugo********さん

2019/2/1702:30:17

多分本当だと思いますよ。ミニカーを除けば。
でもね、一定の安全基準を満たしてるから販売されてる訳で。
怖いなら乗らなければ良いだけの話。
大型トラックと正面衝突すれば大きい普通車でも即死ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/2/1618:15:01

危険!意味が解らない

kou********さん

2019/2/1617:56:54

何を持って危険か?って定義がないと・・・
>超小型車(ミニカー)はスピードが出ないから危険ではないそうです
軽自動車と衝突したら木っ端微塵です。
小さいから危険と言うのもチョット・・・
歩行者・自転車はもっと危険ですね。
それだと歩行者は道を歩けないですね。
軽より小さい普通車(小型車)も有ります。

一概には言えませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる