ここから本文です

マナーについて。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1619:39:06

マナーについて。

あなたが許せないマナー違反は何ですか?
わたしは喫煙所以外での喫煙(路上等)、ファーストフード店での長時間の勉強・仕事、店内混雑時の個別会計、飲食店での化粧直し(短時間含む)、信号無視(特に青から赤に変わった直後)。
最近は信号無視というか、信号が完全に赤に変わったのに無理やり通過する車や自転車いますよね? 歩行者の信号が青になってわたろうとしたら車が通過してこわい思いしたこと何度かあります。
あと、マナー違反とは少し違うけど、スタバなどセルフのカフェで、「隣空いてますか?」と聞かれるのが嫌です。鞄がおいてあったり、紛らわしい場合は良いけど絶対空いてるのに聞いてくるとうざい。この前、イヤホンして本読んでるのに聞かれてキレそうになった。
これは嫌だなと思うマナー違反は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2019/2/1620:03:30

電車で化粧。
自分の黒いリュックにリキッドファンデをこぼされたから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oxy********さん

2019/2/1919:37:26

色々、賛否ありそうですが、

私はけっこう気になってしまうタイプです。

もちろん質問者さんがあげた例も、もれなく気になります(笑)

さらに言えば、ついさっき、外出時に店舗の駐車場にバックで駐車する際に、
隣の駐車スペースの車がライトをつけっぱで駐車してる為、
自身の車のサイドミラーなどに光が反射し、駐車線が見えず、
イラっとしました。

きっと、そこに駐車せずに移動すればいいのでしょうが、なぜ、何も悪くない方が移動しなきゃいけないのか。

いつもそんなような事でイラっとしております。

しかし、あまりにもイラっとする自分に最近疲れますよ(笑)
自分の為に細かいことにこだわらない人になりたいです。

kis********さん

2019/2/1919:10:44

高速道路の休憩施設でドッグランがないのに、わざわ犬を連れて歩いてる奴。犬アレルギーの人もたくさんいるのにわからんのかいってね。
これでアレルギー出たら損害賠償もんだよね。
タバコも受動喫煙でしょう
でも特定の人のタバコの煙がそうなったって証明はなかなかしにくいからね。

hor********さん

2019/2/1917:36:34

電車の中で通話してはだめなのに、スカイプとか携帯で大きな声でイヤホンしてしゃべる人が許せない。後、携帯ゲームしているのに、電車の出入口に立って、下車する人がいるのに、ゲームをやめないで、出入口に立ちはだかり、どかない人。子供が騒いでいるのに、家の中と勘違いして、スマホに夢中で子供を注意しない親。

ota********さん

2019/2/1907:50:20

マナーに違反はありません。
マナーは相手への思いやりで行動するものですからこうしなければマナー違反!!という基準はありません。その人の他人への思いやりという考え方次第です。だからあなたがマナー違反だろう!!って思っても相手はそうは思っていないかしれない!!それが正しいし、マナーというものです。
>>信号無視?
これはマナーではなく法律違反です。
あなたは法律とマナーの違いも理解できないのか??

>>ファーストフード店で他人が長時間勉強してたり仕事してたりするのは嫌だけど、自分がイヤホンしながら本読んでるのはいいのかよ。
ね・・こういう回答者さんがいるでしょ・・。この回答者さんは正しいこと言っている。マナーというには人の感じ方によって違うということ!!

マナーには一定の基準や決まりがありません。それを守らない違反も何もないってわけ・・分かりましたか??
>>マナー違反は何ですか?っていう質問自体おかしいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/2/1907:30:18

マナーに「違反」なんてないとは思いますが、迷惑だと思うのは飲酒した後に電車に乗ってくる人。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる