ここから本文です

ミッドウェー海戦でアメリカ海軍の指揮官がハルゼーだった場合、海戦はどのように...

ttt********さん

2019/2/1620:27:51

ミッドウェー海戦でアメリカ海軍の指揮官がハルゼーだった場合、海戦はどのように変わると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2019/2/1913:59:01

結果は変わらなかったと思います。ハルゼーは直情型の猛将ですが、日本側の所謂猛将と呼ばれる提督たちのように攻撃一辺倒というわけでもありませんし、第三次ソロモン海戦で最後の切り札ともいえたワシントンとサウスダコタを送り込んで、戦局を決定づけるなどの戦略眼も持っています。

日本は慎重な指揮を採っている南雲にあいまいな支持をした時点で負けです。
「半分は対艦兵装で待機」なんて指示ははっきり言ってめちゃくちゃですし、山口の進言もはっきり言って無意味。
筑摩の水偵が報告した位置は実際の米軍の位置とは異なっていますから、攻撃隊は空振りの上に燃料尽きて着水して終了です。
兵装転換がどうのこうのと言っていますが、ミッドウェー島攻略も命令の一つなんですから、島の設備を破壊できない以上は、さらに攻撃を続けることは間違ってはいません。というより、真珠湾で二次攻撃をしなかったことを批判している人間が今度は再攻撃を批判するっていうダブルスタンダードっぷりがひどい。

そもそも、後方でのん気に進撃している本隊が「米空母出撃」の報を南雲機動部隊に伝えていない時点で詰みです。
これをやっていれば、少なくとも兵装転換は無いですし、慎重な南雲だったらミッドウェー近海で戦うことも避けた可能性がありますから、航空機の戦力差も解消された可能性もあります。

なので、米軍の指揮官が変わったところで、日本側の対応がお粗末なままだったら、同じような破滅を迎えるだけです。ハルゼーとスプルーアンスは歴史に残る名将ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/2/1923:20:52

変わりません。
「ミッドウェー島周辺に米空母艦隊はいない」のが本作戦の前提なのと
日本の空母艦載機は攻撃偏重の編成になっていて防空用のゼロ戦が
全然足りませんから、史実通りSBDに突破されて終わりです。

mam********さん

2019/2/1714:19:14

日本の指揮官が、南雲中将で有る以上、結果に違いは有りません。

もし二航戦司令官として「飛龍」坐乗していた「山口多聞少将」が指揮をしていれば、連合艦隊が壊滅することは無かったでしょう。

tlk********さん

2019/2/1700:01:28

南雲機動艦隊から出撃した第一次攻撃隊がミッドウェー島に攻撃した時点で空母から攻撃隊を出撃させていたでしょうね!(日本艦隊を攻撃する為に接近する事になり史実よりも早く発見されたのでは?)
南雲機動艦隊は対艦攻撃装備で待機させていた第二次攻撃隊を発進させていたでしょう。(ハルゼーは猪突猛進型の指揮官ですから戦機を待つと言う事が出来なかったでしょうね。)
ミッドウェー海戦の結果としては良くて相討ちでしょう!
米海軍の空母は全て撃沈出来てもミッドウェー島は占領出来ない。
南雲機動艦隊は空母2隻に損害を受けて航空隊も大損害と言う処ですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる