ここから本文です

沖縄で地震が頻繁に起こっていますが、大地震の前触れなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1621:18:56

沖縄で地震が頻繁に起こっていますが、大地震の前触れなのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1622:23:35

2月12日21時36分ころマリアナ諸島を震源とするマグニチュード6.5(速報値6.6)の地震が発生しましていますが、その地震を発生させた太平洋プレートの力がフィリピン海プレートを北西に動かし、玉突きのように沖縄側でも地震を発生させたようです。

添付の地図は太平洋一帯の構造を示しており、Google Earth へUSGS(米国地質調査所)が発行している地震記録のKMLからプレート境界、ならびにIRISから過去の顕著な地震震源(M7以上)、そのほかに火山の位置などをインポートしてあります。

USGS(米国地質調査所)が公開しているプレート境界ラインによると、マリアナ諸島の東側には逆断層と同じタイプのプレート境界があり、太平洋プレートが西側へと押し込んでいます。
西側の境界は発散型のプレート境界で東西に広がるように動きます。

12日の地震は東側の境界部からの力で発生したものですが、地震と同時にフィリピン海プレートを北西側へと押す力も加わっており、西側の発散型プレート境界が東西に押し広げる力とも相俟って、フィリピン海プレートの西側でも地震を起こしたと見られます。

※ 台湾では15日にM5.0の地震を記録しています。
第012號地震報告
發震時間:108年2月15日22時8分7秒
震央位置:北緯23.80°東經121.74°
震源深度:43.6公里
芮氏規模:5.0
相對位置:花蓮縣政府南偏東方24.5公里 (位於臺灣東部海域)


マリアナやその北側付近から沖縄側への連動は時々見られる現象で、昨年8月には硫黄島近海でM6.6の地震が発生した後に、9月15日からは沖縄本島近海(東側)で最大M6.2、10月には与那国島近海で最大M6.3の地震を起こすような関係も起きています。

今回はそれらの時とは異なり、宮古島北西沖側(東シナ海側)を震源とする浅い地震ですから、内陸型の地震と同じような振動を起こすことになると考えられ、また東シナ海側の安定性を考慮すると、長続きしたり極端に規模拡大するような発展はないと考えられます。

2月12日21時36分ころマリアナ諸島を震源とするマグニチュード6.5(速報値6.6)の地震が発生しましていますが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/2/1708:15:59

沖縄は普段から地震が多いところです。異常は起きていません

毎月、気象庁地震活動のまとめを出しています。過去の地震活動を振り返るのでしたらこれが分かりやすいでしょうか。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/monthly/201812/2018...

マリアナ諸島の地震と沖縄の地震は関係ないです。爆笑してしまうぐらいのウソです。

伊豆からマリアナ周辺、沖縄、どちらの地震が多いところなので、偶然に地震が前後することはよくあります。偶然であることは過去の地震データを見ると分かります。

知恵袋では遠くから力が掛かって地震が起きるという間違った説明がよく見られます。地震はプレートが急に動いたから起きるのではありません。プレートはいつも動いていて、断層がそれを支えています。断層が支えきれなくなると地震が起きます。プレートが急に動いたという話には科学的な根拠がありません。

プレート運動はGPS(GNSS)を使って測れます。国土地理院が地殻変動のデータを公開していますので、それも参考になるでしょうか。

gur********さん

2019/2/1621:24:35

内陸で地震が多発するのは東海地震の前触れらしいです。あと、海岸にいるかが打ち上げられるのも。東日本大震災の時はクジラが打ち上がったらしいですね。もしかしたらそれも…
コワイコワイ(∩´﹏`∩)

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る