ここから本文です

ドラマ メンタリストについて 今更ですがメンタリストを観ています。 ドラマ中の...

spa********さん

2019/2/1621:55:41

ドラマ メンタリストについて
今更ですがメンタリストを観ています。
ドラマ中のジェーンが使っている心理学や観察、洞察力、人の心を読むといった描写が多くありますが、あれは実際現実で使

いこなすことは可能なのでしょうか。
ジェーンは質問して相手の反応1つで本当の事を言ってるか嘘をついているかほぼ百発百中ですよね。

ジェーン並みのメンタリズムを持ち人の心を読むことは可能ですか?それともあくまで作中での話なのでしょうか。

可能ならどのように勉強すればジェーンのような洞察力がつきますか?

だれか詳しい方お願いします。

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/2/1801:44:55

あんなのは、ドラマの中だけでしょ! もう、ジェーンなんて神みたいなもんだろ あれは!

でも、リズボンとのやり取りが面白い!

俺はチョーが好きかな

質問した人からのコメント

2019/2/23 18:02:01

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2019/2/1708:09:50

ドラマなので「本当の事を言ってるか嘘をついているかほぼ百発百中」でなければ困ります。

人格心理学の恩師が言っていたのは、「よく当たる占い師は、相手の反応を見ながら質問内容を変えたり、部分的に当てたりする」「しかし、占いの受けるほうは一部が当たっているとほかの部分も当たっているように思いこむ傾向がある」っておっしゃっていました。

まあ、人生積み重ねて、物事を広く考えられるように努力していればそれなりに見えるものもあります。ただ、世の中の、似非心理学本はあまり信じないようにしたほうが良いですよ。