ここから本文です

教習所のスーフォアはエンストしにくいようになっているんですよね。やはり、教習...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1622:35:35

教習所のスーフォアはエンストしにくいようになっているんですよね。やはり、教習車と同じように操作したらエンストするんですかね?

1. 2000回転ぐらいで教習中は発進して、たまにエンストしそうな感触がしました。そんなんじゃ、市販車に乗ったらエンストしますか?

2. 250はエンストしやすいとも聞いています。何回転ぐらいで発進すればいいですか?

3. S字は2速でリアブレーキ使って、クランク(微妙に下り)は1速でリアブレーキを使って走行するように言われました。その際、スロットルは回さなくていいも言われてます。半クラを発進以外使わなかったのですが、それはエンストしにくい教習車だからですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2019/2/1623:21:10

教習車がエンストしにくいようになってるとは聞いたことありません。

クラッチを多用するために長持ちするクラッチを使うとは聞いたことありますが、それを使ってるからエンストしにくいとは聞きません。

色んなバイクに乗るとわかることですが、そのバイクにより発進しやすい回転や、クラッチのつなぎ方があるため、250ccだから何回転でつなぐ、などという目安はありません。回転数でクラッチをつないでいるうちはまだまだです。

半クラを使う使わないはギヤと速度の状態によりますから、それもその場に合わせて使い分けます。エンストしにくいから半クラを使わなくてよかったのではなく、1速や2速といったトルクの出るギヤの場合は、アクセルを開けてなくてもエンストはしない場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2019/2/1701:14:55

エンストなんて慣れたらしない。

rnn********さん

2019/2/1700:27:31

自分のバイクでしょっちゅう乗ってればスグに慣れる♪
\(^o^)/

ike********さん

2019/2/1700:26:13

一応、教習車仕様のバイクが出ています。
参考までに↓
https://www.honda.co.jp/news/2017/2171123.html

1、市販車とは出力特性が違いますので、同じような操作をするとエンストをするかもしれませんが、クラッチワークが上達すればアイドリング状態のままでも発進することができるようになります。
たくさん運転して、上手になりましょう

2、250でも同様です。アイドリング状態でも発進することは可能です。
要は、周囲の状況に合わせた乗り方が必要ですので、この回転数で発信するのだ~というのはありません。

3、同じコースを市販車で通ることがあっても同じなのかなぁ?とは思います。
ただし、出力特性が違うことによって、速度が違ってくる可能性があるかもしれません。
普通の人は、市販車で教習所のコースを走ることは極めて稀です。ましてや、教習所と同じような道はほぼ皆無です。というか、公道では経験ありませんし見たことも聞いたこともありません。知っている方がいたら、教えていただきたいものです。
ですので、そんなことを気にするのは、無駄の一言に尽きます。

勢いよく加速しないといけない状況であれば、回転数を上げてクラッチを操作しますし、また~りな運転で良い状況では、回転数は低い状態でも良いわけです。
その辺は、実際の道路にでて、身をもって経験する方が良いですし、覚えも早いですよ。

免許を取得してしまえば、こっちのものです。
色々考えず、免許をさっさと取得してしまいましょう

lll********さん

2019/2/1623:27:05

1、スーフォアはトルクがあるのでエンストしづらいようですね。
特に低速に振ってあり、癖も少ないので教習車にピッタリ。

2、回転数はバイクによって個体差があります。
回しすぎるとガクン!と急発進しますし、回しが足りないとエンストします。
最初は、停止時にクラッチを切った状態から少し回しておいて、徐々にクラッチを繋げていく。
繋がったところの開き具合を体で覚える。
慣れたら、繋がったところまで左手を開いて、同時にアクセルを開くとスムーズに発進します。
回転数というよりも音で覚えます。

3、私は半クラで微妙な速度調整をしますね。
カーブを走行するときも、カーブ前でリアブレーキで速度を落とし、カーブ中での微妙な調整はクラッチの開き具合でやっています。
半クラならぬ、9クラ、7クラはよくやりますよ。
びみょーーーな調整に。
ただ、当然7クラで曲がっている最中にクラッチを完全に繋げてしまうと、急に動力を全て伝えるのでカーブにつっこんでしまいます。

ado********さん

2019/2/1622:56:08

教習所のバイクがエンストしにくいようになってるって?んなわけないだろ。もしそのような装置が付いていたり仕様になってるなら一般販売されているバイクに付いていたら一般販売しているバイクも快適に乗れから付いてるだろ?

自分のテクの無さをバイクのせいにするな。バイクなんて一台一台同じ車種でも微妙に違う。その違いを瞬時に理解し対応する能力が君にはないんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる