ここから本文です

10年前の大阪衰退ってなんだったんですか? 今では2020年以降日本を引っ張ってい...

ftb********さん

2019/2/1622:39:40

10年前の大阪衰退ってなんだったんですか?
今では2020年以降日本を引っ張っていくのは大阪だとも言われていますし。
やはり落ちても不死鳥の如く蘇りますね大阪は。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ces********さん

2019/2/1622:56:01

大阪府、大阪市が喧嘩しまくりでお役所仕事な再開発を連発し、大阪の財政が破壊寸前に追い込まれ、大阪の悪印象が広まっていたからでしょう。そして、そこに霞ヶ関主導の東京一極集中政策も加わり、繁華街や企業もことごとく衰退しましたね。
それが橋下徹というただ1人の男によって大阪の状況は確実に変わりました。行政の腐敗の一層、教育投資、インフラ整備など橋下氏が残した功績はあまりにも偉大です。彼が政界を去った後も維新の吉村市長、松井知事によって大阪府と大阪市は綿密に連携し、大阪の成長を担っています。例えば、万博誘致にしても大阪府市が仲違いしていれば失敗していたと思います。
また、世界の発展も大阪にとって追い風となっているでしょう。今の大阪の成長を語る上でインバウンドを欠かすことはできません。大阪は観光成長率世界一の一大観光都市で、インバウンドの都道府県別訪問率では堂々の一位を誇ります。つまり、世界から受け入れられてる大阪は世界が発展せればするほど波及的に影響を受けるのです。
逆に東京は世界から嫌われていて内需にしか頼れないから、日本全体の縮小に伴いGDP3年連続マイナスという苦境に立たされていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる