ここから本文です

初めまして。一人暮らしでのネット環境について質問させて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1623:31:03

初めまして。一人暮らしでのネット環境について質問させて下さい。

現在実家暮らし
○使用機種
ドコモのiPhone(月々10000円程)
ドコモ歴13年で、20GB利用可のプラン契約。
職場にWiFi環境がなく、夜勤中ネットを利用する為、20GBのプランを使用。
○回線
ドコモ光(親が契約) WiFiルータも利用
○データ利用量
外で15GB 自宅ではWiFi20GB程
その他にPCも1日1時間ほど使用(ゲーム&YouTube)

近々、一人暮らしをする事になり、新しく回線の契約をしなくてはならなくなった為、ネット環境の見直しをする事にしたのですが、

①ドコモiPhone+ドコモ光

②楽天モバイル+WiMAX

③ドコモiPhone+WiMAX

④その他

どの組み合わせにするか悩んでおります。

ネットの利用としては、
携帯で、LINE Twitter pixiv 電子書籍
PCで、DMMgame(刀剣乱舞) YouTube

仕事の時間以外は殆どネットを利用しております。
また、夜勤中にも利用しており、職場にはWiFi環境はありません。
上記の様な利用の場合、ネット環境はどのようにしたら安く済むのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/2/1706:10:36

極端な契約の方が回答されていますがそのauのプランは1GB以下での利用で1年後には2000円値上がりするものなので、普通に使われる方には現実的ではないと思います。
あなたの希望のデータ量ですと3500円あがりますから1年後には7000円位になると思います。

13年もドコモにおられるのですから今更auに乗り換える気は無いと思いますが、長期契約で料金割引があるのはドコモだけですから大事にした方が良いと思います。
あと2年でプラチナですしね。

今まで光回線に慣れているのですから①ドコモiPhone+ドコモ光が良いと思いますよ。
ウルトラデータLパック(20GB)6000円の場合は光セット割+ずっとドコモ割で4thの今でも2000円値引かれます。
シンプルプランとあわせますと

シンプルプラン 980円
SPモード 300円
ウルトラデータLパック(20GB)6000円
ドコモ光(マンションタイプAとして)4000円
光セット割(4th) -1400円
ずっとドコモ割 -600円(プラチナになると-800円)
-----------------------------------------------------
9280円

となります。消費税やケータイ補償などが加わると1500円位加算されると思いますが・・・
自宅でもかなりのNETハードユーザーのようですので、
場所によってつながり難い事もあるポケットWi-Fiはあまりお勧め出来ません。

春からドコモが料金改定で安くなるような話もあるので安易に長期回線を捨てて格安SIMに走るのはやめて様子見しても良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2019/2/1623:41:23

②が良いかと思います。

なお、参考になるか分かりませんが、私の場合の契約内容を書いておきます。
au iPhoneXR:月1480円
auピタットプラン(スーパーカケホ)1GB以内(スマホ応援割,ケータイauスマホ割適用),他社から乗換で本体0円

SoftBank 4Gケータイ 月150円(通話定額基本料:24時間通話無料)

FUJIWifi(PocketWiFi304ZT) 月2980円(月300GBまで高速通信可,このプランは現在値上げされています)

合計 4610円

常にPocketWifiを持ち歩き、PCの動画もスマホでのゲームもPocektWifiを介して通信していて月250GB程度使っています。
動画はYouTubeの1080p60fpsの画質は問題なく再生できています。