ここから本文です

理想的な受験生とはどんな生活をする人なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2400:00:04

理想的な受験生とはどんな生活をする人なのでしょうか。

もーすぐ国立大学の前期試験があります。
この1年は受験生として試験勉強に励んできたつもりですが、自分が1,2年生のとき考えていたような受験生には最後までなれなかった気がしています。
理想の受験生は趣味やスマホやゲームを全くせず、勉強だけする人のことだと自分は考えていました。
本当に結果を残す人はどんな生活をしている人なのか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcy********さん

2019/2/2623:14:15

「理想的」というと漠然としておりなかなか難しいことだと思います。
勉強に関しても個々の能力がありますので得意不得意まんべんなく勉強する受験生は理想的と言えるでしょう。

趣味やスマホゲームに関してですが、全くしないというのは非常にストレスがたまるものです。もちろん勉強が楽しくて仕方なく趣味やゲームをするより勉強をしていたいという方もいますが。

さて本当に結果を出す人、というのも人により全く違います。
例えば最近よくテレビで東大生に関する番組をしていましたが彼ら全員が全員1日十何時間も勉強して食事の時間も入浴の時間も惜しんで勉強していたかと言われるとそうではないようですね。

もちろん努力すればそれ相応の結果になるでしょう。

どんな生活をしていれば結果が出せるかということに関してはこうだという回答はないかと思います。

私個人が見てきたこととして、結果を出す人の共通点を挙げるとすると、目標がありその目標に向かい努力している。(勉強に関してはやみくもにやるのではなく自身の現在の学力を把握できており志望校合格のために向け勉強する)。

出来る人、結果を出す人に共通することとして挙げられるのは現状把握ができている、自身の弱点がわかっておりその課題を解決するための努力をしている。といったところでしょうか。

健康になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる