ここから本文です

楽天の応援歌ダサすぎません?あんなの作ったジントシオ頭いかれてると思います元...

iko********さん

2019/2/1700:27:04

楽天の応援歌ダサすぎません?あんなの作ったジントシオ頭いかれてると思います元の応援歌に戻る事は無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/2/1901:53:58

実際のところよく分からないが、ある動画では下記のように説明されていた

『元々応援歌って、完全オリジナルのものもあれば、ある歌をベースに作ったものもある。この前提を踏まえて話をする

この前提というのは韓国プロ野球でも存在してて、既存の曲をベースに応援歌が作られていた。ところが原曲の作成者からの許可を得ていなかったのか、この応援歌を使っている球団が訴えられてしまった。現時点では罰則は与えられていないらしいが(現段階では許可は取っていたということだろう)。

で、これが自分達にも同じようなことが起こるのではないかと危惧した楽天は、訴えられる前に応援歌を一新してしまおうということになった。』

この動画内でも再三「憶測」であることを強調しているように、詳細は分からない。ただ球団が説明したように、著作権の問題だったということには辻褄が合う。ただやはり、漠然と著作権とだけ言われてもファンは納得できないと思う。

でも俺は、応援歌がダサいとかこれまで積み上げてきたものが云々という批判は違うと思う。いくら球団創設期から使ってきた応援歌がなくなるからといって、今まで積み上げてきたものは決してなくならないと思う。むしろ今までの成果と、これからの成果を融合させて新しいものを作っていくのがファンの役目だと思うから。ダサいとかいうのも今だけだと思う。今は急に応援歌が変わって動揺しているだけ。実際ロッテの応援歌とテイストは変わらないし、それをどう活かしていくかはファン次第だから。

まあ金儲けのことしか考えてないし、平気でタンパリングするし、元からろくな球団じゃないでしょあそこは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2019/2/2322:10:53

私もそう思いますが巨人よりはずっと恰好良いです。

lka********さん

2019/2/2123:06:22

https://twitter.com/i/status/1018791188239826944
楽天球団社長の立花陽三氏についてのこちらの動画をご覧下さい。阪神のあと一球コールに苛つく立花社長という動画です。

阪神のあと一球コール(これはマナーとして如何なものかと思いますが)これにかき消される楽天の応援に苛立ったいる姿です。

まず、阪神のマナー違反とも言えるあと一球コールに相手応援がかき消される現象は特に珍しいことだはなく、多くの球場で体験することなので、立花さんはあまりプロ野球を観戦した経験がないのだと思います。

また、野球では相手側を慣例としてホームに対してビジターといいます。これはある一定の相手への敬意もあるのだと思いますが、立花さんはあまり野球文化そのものへの関心もないのかと思います。

そして、肝心なことは、自分たちが運営を預かる球団をお金を払って最後まで応援しているファンに対して苛立っていることです。本来は感謝の気持ちなのではないでしょうか?

阪神のあと一球コールに苛立っているのではないのです。その後の動画も見れば明らかですが、それにかき消された応援に対して(それを担当する社員)に苛立っています。

シンプルに考えれば、ファンは必死に選手が力を尽くす姿やその結果としてのチームの勝利を観に来ているのではないかと思います。社長である立花氏はプロ野球球団でありますから最終的にその勝利に対して会社として支える最終責任者です。

そのチームの成績が低迷しているのにも関わらずその責任をファンの声援が足りないことに責任転嫁してるようにも見えます。ファンが精一杯応援してるのにチームは不甲斐ない成績であることに対してその責任者たる社長が自らのチームを応援してくれる人に対して苛立つとはどういうことなのかと呆れます。

自らのチームを応援してくれている他人の心からの声援にケチをつける前に、あなたが全責任を負っているチームの成績にこそ心を払うべきで本末転倒の極みです。

わたしはこのような彼の姿勢やファンの気持ちに対する思いの至らなさが今回の問題を引き起こしたのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2019/2/2017:43:23

完全にダサいですしやっつけで作った感じがでてますね、、、

私設応援団が男気をみせて使用許可すれば元の応援歌使用は理論上は可能でしょう

ただそれも応援歌が少なく困っている今年に限った話で、たとえ使用許可になっても徐々に新しい応援歌が追加されていくとともに球団(ジントシオ氏)が排除していくものと思われます、、、

個人的には応援歌がオオオやラララになったところで、覚えやすく口ずさみやすいメロディーやテンポにならないと一切普及はしないと思います。

一新するなら西武のチャンテ3やビクトリーフラッグなみの、この球団といったらこれ!っていう神曲がほしかったです、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nos********さん

2019/2/1817:44:39

本当に残念です。
寂しいシーズンになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる