ここから本文です

本多「自衛隊が憲法違反と言われ子供が泣いているという話は事実か」

qtn********さん

2019/2/1704:13:53

本多「自衛隊が憲法違反と言われ子供が泣いているという話は事実か」

嘘つき「事実ですよ」
本多「どこでその話を聞いた」
嘘つき「防衛省からですよ」
本多「事実なのか示してほしい」
嘘つき「私が嘘つきだと言うのは余りにも失礼」
https://twitter.com/charlesrobert__/status/1095627101963579392?s=21


どうやら本当にあったそうです

元空将(2009年の57才のときに退官)織田邦男氏「私も息子が小学校でね。帰って来て『お父さん、自衛隊って違憲なの?』なんて言われてショックを受けて、それを私はあるところに書いたら最近安倍さんがそのフレーズを使うようになった」

https://twitter.com/fasted777/status/1095860191604629504?s=21

織田氏が「あるところに書いた」というのは「正論」2017年8月号の論稿のことかな。確かにこの中で「子供は学校で『自衛隊は違憲。だから自衛官は悪い人です』と教えられ、悔しい思いをした」と書いているが、同時に、さすがに今はないだろうとも書いているので、かなり昔の話だと思われる。また時期がだいたい一致する。この「正論」のに安倍さんがいいだしました。多分この後の2017年の衆院選の頃から言い出している。
https://twitter.com/yujinfuse/status/1096682790060359680?s=21
https://twitter.com/toubennbenn/status/1096692594900258816?s=21


これが本当なら...
安倍首相は直接話を聞いたわけではない。
防衛省から聞いたのは嘘
子供が泣いたのは嘘

明らかに盛りすぎです



こんな感情的な改憲動機で安倍首相は本気で改憲できると思っているのでしょうか?だいたい週刊紙の中でデマ吐きの雑誌から話を持ち出すリテラシーのなさ。
違憲論争に終止符を打つと行政のトップが言っていること自体おかしいしわけで..

普通なら
(そもそも改憲する必要ないし無理やりするなら

自衛隊を今までは消防、警察と同じ扱いだったが扱いを変え、行政機関にはしない。新しく自衛隊という組織をつくる。

とか考えられないでしょうか?

この質問は、gon********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

リクエストマッチ

2019/2/1710:36:54

私が回答者にふさわしいかどうかわかりませんが、リクエストされましたので回答します。
教師が日教組の組合員で、学校で『自衛隊は憲法違反』だと言ったり、生徒の中に自衛隊員の子供がいたら『自衛隊は違憲。だから自衛官(おまえの親)は悪い人です』と言った人がいたかもしれませんね。でも、そんなのは、いてもごく一部だと思います。
しかし、安倍総理は、そういった話を持ち出して、改憲(憲法9条に自衛隊を明記する)に利用しようとしているのでしょう。
憲法9条を改正したいのなら、そんな姑息なやり方をせず、現在の国際情勢(北朝鮮や韓国、中国、ロシアなどと日本の関係)と、日本が戦力を持つ(自衛隊を軍隊にする)必要性を、国民に丁寧に説明すればいいと思います。その提案に国民の過半数が賛成すれば、憲法を改正できます。
ただし、憲法を改正するのであれば、安倍総理には政治生命を賭けていただきたいです。すなわち、否決されたら、総理辞職はもちろん、政界からも引退すべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

opt********さん

2019/2/1704:16:57

自衛官が憲法違反である以前に、安倍晋三が憲法違反の常習犯です。