ここから本文です

川越観光について。 お菓子横丁、時の鐘、氷川神社、時間があれば大正ロマン通り...

mx2********さん

2019/2/1706:39:26

川越観光について。
お菓子横丁、時の鐘、氷川神社、時間があれば大正ロマン通りに行きたいです。
起点は川越駅(みなとみらい線で行きます)
現地で観光案内所に寄ろうとは思ってますが、予備

知識として教えてください。
バスは渋滞が気になります。
どの順でどのように回ったらいいでしょうか?
また宿は浅草ですので、どの駅から乗った方がいいのかも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttc********さん

編集あり2019/2/1713:23:11

川越駅東口前からバスに乗り、蓮馨寺前(れんけいじ前)下車すると大正ロマン通りに行けます。

バスは、川越① 川越② 川越④と記載されているバスに乗れば行けます。

川越駅から一番近いのが、大正ロマン通りで続いて時の鐘 駄菓子屋横丁、そして一番遠いのが氷川神社になります。

大正ロマン通りから時の鐘までは徒歩で5分くらいなので歩くとよいでしょう♪

時の鐘と駄菓子屋までは凄く近いです。

時の鐘から氷川神社までも徒歩10分位です。

バスで行くなら、時の鐘を背にして左に歩いて行くと、市民会館と言う交差点があるので右に曲がって下さい。

すると直ぐ、大手町バス停があります。
今度は、川越⑥ 名①と記載されているバスに乗り氷川神社前バス停で下車しましょう。

氷川神社から川越駅までは、同じく名① 川⑥バスで氷川神社前バス停から乗り川越駅東口下車です。

川越駅からは、東武東上線急行に乗り池袋まで行き、山手線に乗り換え上野駅、上野駅からメトロ銀座線に乗り換え浅草駅下車です。
約1時間。

このルートが安いですし早いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/2/17 16:23:30

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
皆さんにベストアンサー差し上げられず、申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2019/2/1710:51:58

○川越観光で歩くのはお薦めはできません。

下記リンク先の地図見ればわかりますが、鉄道駅は市内の南側、観光地は旧市街地の北側に固まってます。川越駅からだと商店街出て北へ30分以上は歩かないと時の鐘や菓子屋横丁まで着きません。氷川神社は更に遠い市役所より北側。

http://new-wing.co.jp/co-edo/index.html

行きは駅からならタクシーありますけど帰りはタクシー捕まりませんしそもそもバスもタクシーも通る道はほぼ一緒なので時間は大差なし。

○浅草だと

川越駅→JR埼京線→大宮駅→JR京浜東北線か東北線高崎線上野周り→上野駅→地下鉄の銀座線→浅草駅

rai********さん

2019/2/1708:44:01

観光名所を巡るコミュニティバスのめぐりんを併用するのが効率的ですが、バスを拒否されるとなるとかなり広範囲を歩くことになります。

あくまで私見ですが、東上線で行くと川越駅も川越市駅も、小江戸川越までは徒歩で10分以上掛かります。近いのは西武新宿線の本川越駅です。

川越絵駅に着いたらアトレという集合店舗があるので、この裏側に出てください。裏側の通りを渡ると川越の地元商店街があります。この商店街を通って十字路までゆきます。この十字路を左折して次の交差点の所が、おおよそ小江戸川越になります。

近いのは時の鐘、お菓子横丁でしょう。その後、氷川神社などに行けば良いかと。他にも喜多院や日光東照宮の別院などもあります。

浅草への帰路は距離などから考えると、川越絵駅から東上線で池袋経向かうノイが良いかと。

ただ、池袋からのコースがいくつかあります。

1.山手線で上野まで、上野で東京メトロ銀座線の浅草行きに乗って浅草へ

2.池袋から東京メトロ丸の内線で御茶ノ水、ここでJR東日本 総武中央緩行線の千葉方面に乗り換えて浅草橋、更に都営浅草線の浅草、青砥、なり多方面に乗り換えて浅草

3.池袋から都バス「草64系統 浅草雷門」行きで浅草駅まで

とあります。

1のルートの場合は東上線の池袋行き(メトロ直通ではありません)で池袋まで行き、中央1改札に降ります。川越で池袋経由上野までのキップ(もし上野まで買えないときは帰るだけ買って上野で精算。IC乗車券ならタッチするだけです)を買ってあれば、階段を降りると左右いずれかを見ると改札の先に改札があるところがあるので、その改札を出ます。目の前の改札がJR東日本なのでそのまま入り、7番線から山手線外回りに乗ってください。

2の場合は池袋までは1と同じで、降りるときは中央1改札か中央2改札に降ります。中央1改札ならインフォメーションカウンターがあるところの改札を出ます。中央2改札ならそのまま出ます。

目の前に地下鉄改札があります。これが丸の内線です。

3の場合ですが、東上線は池袋の西口に着きます。草64系統のバスは東口と反対側です。なので、移動距離からすると東上線で池袋に出ると遠すぎます。

なので、川越で「有楽町線 新木場行き」の編成の中程より少し前に乗ってください。この電車は和光市から東京メトロ有楽町線に乗入れます。そして途中でメトロの池袋駅に着きます。

そのまま近くの改札口に上がります。改札を出たら、西武デパート方向に少し歩くと、左方向に有楽町線から降りた南地下道から丸の内線がある中央地下道へ続く連絡通路があるのでこの連絡通路で中央地下道に向かいます。

最初の交差通路が中央地下道なのでこの地下道を右折してください。

最も先端までゆくと、左側に通路が続いて居るので、この通路に入ってください。先端部で左右に分かれますので、右方向です。

そのままエスカレーターで地上に出たら最初の信号がある交差点を目指して、そのまま直進します。

その交差点手前の横断歩道手前にあるバス停が、草64系統です。

但し、3番はあまりお勧めしません。理由は

1.東上線で乗る時、誤って副都心線経由元町・中華街行きや菊名行き、元住吉行きに乗って池袋まで行くと、副都心線の池袋駅に着いてしまい、東上線で行くよりも遠くなる(副都心線折り入れ列車に乗ってしまったら、小竹向原で西武線からの新木場方面行きに乗り換えないとならなくなる)。

2.東上線のみで池袋まで行くよりも運賃が高くなるし、バスは浅草まで1時間近く掛かるので時間が掛かりすぎる。

と言った理由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる