ここから本文です

これって本当なんですか? 「GHQ時代の政策で今は在日米軍が継承してるよ。日本...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1709:05:26

これって本当なんですか?

「GHQ時代の政策で今は在日米軍が継承してるよ。日本は日米合同委員会ってのが今でもあって政治家よりも権力がある。
日米合同委員会=在日米軍高官+霞ヶ関高官(

大臣以外)これが大きな政策を決定している。朝鮮系を日本に入れてコントロールするのが目的だよ。(及び日本弱体化)
問題なのは今でもGHQ政策が在日米軍に継承されていることだよ。
スパイ防止法不可、二重国籍議員、ザルの帰化要件など全て弱体化のためだよ。
講和条約で戦後が終わったように言われるがとんでもない話。全然終わっていないってことだよ。日本が今でも半占領状態(法的に)ってことに気づかないとダメだよ。」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

2019/2/2121:33:33

すべて事実です。

戦後GHQのマッカーサーと、当時の吉田総理との間で交わされた日米安保条約、その後岸政権で結ばれた安保改定の米軍との協定が60年過ぎた現在でも生きているのは事実です。

旧安保条約での行政協定が、安保改定により新安保条約が“日米地位協定”と名を変えましたが、協定の中身は何も変更されていません。

日米地位協定は、米軍からの基地建設要求に対して、日本は基本的に意見を言う事は許されていません。
これらはすべて、日米合同委員会という組織が決定権を持っており、日米合同委員会の最高権力は日本ではなく米軍になります。
だから日本側の一方的な要望で米軍が日本から撤退する事はもちろん、地域住民からどれだけ反対運動が実施されようと、米軍の権利が覆る事は絶対にありません。

日米合同委員会の権限の下、
米軍はこの日本の国土上では「治外法権」という特権を与えています。(基地内だけではなく“日本国内全域”です。)
つまり日本の法律で裁けない特権を持っています。
これは地位協定の「基地権密約」という約束を交わしているためです。
例えば沖縄でどんな抗議が起きようと、米軍の規模が縮小される事がないのはこの密約があるからです。
だから、日本に米軍基地が必要かどうかではなく、米軍が駐留を行使する限り、日本にNOという選択肢はありません。

なので、沖縄県民がどれだけ在日米軍へ反対運動を行なおうと、国にはどうする事もできないのです。
沖縄の米軍が飛行訓練をする際、民家の上空を低空飛行したり、米軍人が沖縄の日本女性に性的暴行事件を起こしても、米軍を追い出す事ができないのは、こういった理由があるからです。

戦後日本という国は、
「在日米軍の法的地位は変えず、軍事面での占領体制がそのまま継続した“半分主権国家”として国際社会に復帰した」ということです。
その本当の姿を日本国民に隠しながら、しかもその体制を長く続けていくための政治的装置が、1952年に発足した日米合同委員会なのです。

そこで合意された内容は、国会の承認も必要としないし、公開する必要もない。時には憲法の規定を超えることもある。
これはアメリカ側の公文書によって明らかにされています。
つまり、日本の国会議員たちが議論できるものではなく、日米安保条約は日本国憲法より「上位」に位置しているのです。例え9条を改正しても米軍の権限は何も変わりません。
むしろ自衛隊の責任が重くなるだけで、自衛隊は米軍の指揮下に入り、米軍の指揮で行動するのです。これは地位協定の「指揮権密約」に合意されています。

私たち日本人がこれから克服しなければならない最大の課題である「対米従属」の根幹には、軍事面での法的な従属関係がある。
つまり「アメリカへの従属」というよりも、それは「米軍への従属」であり、しかもその本質は精神的なものではなく、“法的にガッチリと押さえ込まれているもの”だということです。
米軍が日本国内で何をしようと警察の捜査は入らないし、「治外法権」という理由はこれです。
最高裁判所は安保条約下の機関であり、米軍に関する裁判は裁けない事になっています。これは地位協定の「裁判権密約」で合意されています。

日本の空は米軍によって支配されており、許可を取らずに米軍の軍用機は自由に日本の上空を飛ぶ事が許されています。
これらも日米合同委員会による取り決めによって決められており、米軍に対する権限は、昔のまま何も変更されておらず、未だに「横田空域」「岩国空域」など、日本の旅客機が飛行制限を受けている現実があり、世界的に見てもきわめて異常な体制である事がわかります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 02:20:18

丁寧な解答を有難うございました、心より感謝致します。実は以前から かの国による日本下げ(捏造、嫌がらせ、侮辱、告げ口)の強烈さしつこさに「いくらなんでも何故ここまで強気に出続けられるのだろう?」「トモダチとか言いながら、まさか裏でア〇〇〇がやらせてるのか?」「本当は日本には主権など無くて、それを日本国民だけが知らされていないのか?」と言う問いの答が見つかりました。知らぬは日本国民ばかりなり ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2019/2/1712:59:07

本当です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる