ここから本文です

雛人形は娘が結婚後も飾って3月4日には仕舞うものなのでしょうか?結婚までの厄除...

wtj********さん

2019/2/1711:39:18

雛人形は娘が結婚後も飾って3月4日には仕舞うものなのでしょうか?結婚までの厄除け的な意味があるように聞いたのですがお嫁に行った後はどうするのかと思っています。

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2019/2/1721:47:40

雛人形は、お子様の健やかな成長を願うしるし。
そして、成長した後は役目の終了。
つまり、その人形は役目を終えて引退の身。
現在は「ただの人形」として存在しています。

そのあとは、春を愛でる桃の節句の飾り物として
自由に飾って楽しんでよいものです。
もちろん、娘さんが思い出として大事に保管してもよし。
せっかく成長を見守ってきた人形ですから
供養などせずに末永く大事にしてください。

  • rac********さん

    2019/2/1916:55:09

    ちなみに、片付ける時期ですが
    桃の節句の飾りですから
    3月中は飾っていてもいいんですよ。
    さすがに4月まで飾っていたら変ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yki********さん

2019/2/1722:02:25

娘の結婚が成人したら?お役御免なのか、どうかは分からないけど、

娘が生まれた時両親が買ってくれたひな人形を私は50年を過ぎますが

今もって飾っています。娘に孫が生まれた時、この人形がいいと言わ

れましたが、それは義親御様に、申し訳なく思い、娘の気に入った

人形を送らせていただきました。

人形をしまう日は指の立つ日1,2,3,4,5はしまうので6,7,8、、9,

10の立つ日にしまいます、これは迷信かどうかわかりませんが、

指の寝る日は子供が病気がちになると、聞いたことがあります。

参考になれば。