ここから本文です

虫歯が大きくなり、詰め物がゆるんだため歯医者通いになりました。虫歯の治療から...

aio********さん

2019/2/1713:11:22

虫歯が大きくなり、詰め物がゆるんだため歯医者通いになりました。虫歯の治療からはじまり、被せる詰め物の制作など、型とりの作業がありました。へんなこよりみたいなものを差し込み煙がフワッ

と上がる治療を三回受けました。これってなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/1715:36:56

治療の内容と順番は以下の様ではなかったですか。

虫歯を削る、神経をとる、根っ子の管(根管)の治療、根管を詰める、土台のための型を採る、土台を入れる、冠のための型を採る、冠を仮着けする、冠を着ける

これ等の中で、煙が出るとしたら「根管を詰める」ところです。
根管に詰める材料(ガッタパーチャ)を差し込んだとき、上の方にガッタパーチャの余りが出来ます。それを切り取るのに、鋏が使えないので、金属の器具を熱して、それを余ったガッタパーチャに当てて、削るように動かして取り除きます。ガッタパーチャは熱すると柔らかくなるので、根管の入り口で切り取られます。
根管が3本あれば、3回繰り返すことになります。

質問した人からのコメント

2019/2/17 15:43:56

まさに先生からの説明と合致しています。根菅の焼封だったんですね! ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる