ここから本文です

韓国人の知人と喧嘩をしました 当方社会人、日本国籍・日本在住の女です。 韓...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1714:31:42

韓国人の知人と喧嘩をしました

当方社会人、日本国籍・日本在住の女です。
韓国国籍・韓国在住の知人男性が、韓国国内での「フェミニスト」について熱く語りだしました。
(私がふと『女性

も兵役に行くべきだ』という意見は国内で存在しないのか?という質問をしたことが原因です)

彼の主張内容としては
「女性は権利ばかり主張して男は逆差別を受けている」
「女性は警察や公務員の採用数は男女平等にしろというのに、自分たちが兵役に行くことについては黙秘している」
「女性のせいで男性の就業率が下がる」
「女性にセクハラで訴えられたら男は負けるしかない」
といった物です。

個人の意見なので、好きに発言すれば良いと思っています。最初は「不景気が悪いね~」等、適当に相づちを打っていました。

しかし私は会社でセクハラ被害で休職をしたことがあり、示談で会社と和解しているため、彼の上記意見に関しては少しひっかかりました。

私「わざと被害者になり冤罪を招く女性は確かに問題だが、セクハラ被害は確かに存在する。被害者でもないあなたが軽々しくセクハラ関係者を『女性』でまとめるのは止めてくれ」

彼「君も#MeToo運動を行えば良いじゃないか」

私「私の意見は私のものであり、干渉される必要は無い。しかもそれはすごく難しい問題だ、利益享受の権利だけを主張するためと誤解がないようにきちんと考えなければ発言したくない」

彼「だが実際、女性は利益享受の権利ばかり主張している」

私「ならばそれは性に関わらず韓国という『国民性』の問題ではないか。韓国政府は日本政府に対し、ずっと利益享受の主張を行っているのではないか?」

ここで私は『女性』と括るのをやめてくれ、と主張しても辞めてくれない彼に対し喧嘩を売るために、あえて『国民性』でまとめるという言葉を使いました。

すると彼が怒り出します。

「外国人である君が私を勝手に『国民性』という言葉で括るのは大変失礼だ!」
「大体フェミニストの話を持ち出したのは君の方だ!!それならその問題を話す流れは普通であって、外交問題は今関係ない!!
「『女性』とまとめたが、それは韓国国内の『女性』を指しているだけで、君のことは関係ない!!」

私はびっくりして思わずポカーンとしてしまいました。

あえて嫌な聞き方をします。
こういった自分のことを棚に上げて発言する人は
「韓国人の方」に多いんですか?

私は、韓国籍・韓国在住の知人が彼しかいません。
勿論気の合う合わないは国に関係なく個人の問題であるし、それを知ってどうするんだというご意見はもっともだと思います。
個人的な体験談や、否定意見を教えていただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2019/2/2014:09:18

彼は韓国国内のフェミニズムについてのみ言及しているように感じます。
相当激しいみたいで、男女問わず冷静な方でもうんざり、嫌悪感丸出しにしている程。
(相当エキセントリックの様です)
「兵役に行く事は黙秘」「韓国国内の『女性』を指しているだけで」の言葉にもそれは明確。
「君も#Me Too運動を行えば良いじゃないか」については彼が少々飛躍し過ぎですが(笑)。

それを「女性」と一括りにして語るのは明らかに間違いですが、主語を一纏めにして語る傾向はまぁよくある事です。

あなたは自身がセクハラ被害の当事者であるので引っ掛かったのでしょうが、「韓国の国民性」とレイシズム丸出しの発言をした事と、後半の彼の発言を併せて考えると、彼の方に分があると個人的には思いました。
主題はフェミニズムに関してだったわけですよね?なのに、徴用工や慰安婦問題に纏わる問題を絡めてきたら、そりゃ話は混乱しますよ。相手はそんな話してないのですから。
あなたとしてはやり込めたかったのだと思いますが(そもそもあなたの歴史認識が間違っている)、無知を晒すだけなので、今後止める事をオススメします。

質問の「自分の事を棚に上げて発言するのは韓国人に多いのか」については、日本人もかなりそうですが?と申し上げておきます。経験から。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/22 10:28:55

ありがとうございました

「韓国 兵役 内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm3********さん

2019/2/2117:39:02

どっちもどっち。

確かに、女性で括ることは間違えです。
でも、彼だって「全ての女性が」という意味でいっている訳じゃあるまいし、傾向として話しているだけの話。
そこを揚げ足取られたら、彼もおもしろくないでしょうね。
「全て女性がそうだと思ってる?」「全てじゃないよ」で済む話じゃないの。

でも、政治問題外交問題を持ち出すのはやり過ぎ。
仕事関係友人関係の韓国人と言い争いまくり、基本嫌韓の私でもさすがにそれは言えない、相手の韓国人もその一線は守ってる。

qqn********さん

2019/2/2110:48:45

韓国人はそういうものだと思います

sir********さん

2019/2/2022:27:26

コリア人と繋がっているなんてあんたも大概だな。。。

まあ個人の価値観は色々ですから、ご自由に。

自由なんです。勝手にやってろ、と思う。

朝鮮人達は北と南で仲良くやって欲しいね。

そんで日本とだけは関りを持たないで欲しい。

こう考えるのも自由ニダ。

b_a********さん

2019/2/1900:09:52

質問者は国際情勢を見てますか?
韓国と日本がよろしくない雰囲気を漂わせているのを知っていますか?
そして、それが何故なのかを考えたことがありますか?
それが答えです。

sol********さん

2019/2/1900:01:40

どっちもどっちですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる