ここから本文です

深夜電力を使った給湯器は、灯油、ガスに比べてお特と言うのは本当ですか。

dyw********さん

2019/2/1716:46:35

深夜電力を使った給湯器は、灯油、ガスに比べてお特と言うのは本当ですか。

お湯を作るヒートポンプの機器が高価で工事費込で60万くらいするようですが、その費用を月々のこれまでのガス給湯器を使っていたガス代との差額で支払うイメージと言う営業でした。
ガスから電気に乗り換える人がふえているのでしょうか。
オール電化じゃなくても、こういった料金プランを電力会社がするようになったのですね。
以前は家庭のエネルギー源をすべて電気にしないと、こういう契約はしていませんでしたよね。
東日本地震の影響で停電がわりと普通にあるという事を世間に知らしめたので、オール電化契約自体の評判が落ちたという事も影響しているのでしょうか。

一番はガス会社やほかの新規参入組が営業攻勢をかけてかなりひっくり返された(お客をとられた)ので、電力会社も取り戻す作戦に出たわけですか。

補足深夜電力の10.7円/kwhほどの値段がこの先ずっと継続してくれるかが問題だと思いますが、いったん約束して契約した場合は、その値段で縛りがあるのでしょうか?
結構大事なところですよね?

自分の家は、夏場はほとんど太陽熱でお風呂は沸かさなくて良いので、そういう場合は年間を通じての効果が出にくいかもしれないですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/2/1801:47:17

60万円は、ぼったくりです。
うちは、エコキュートとIH切り替え工事、設置込みで、45万でした。
冬場の光熱費は、1万円以上安くなり、春秋は、電気代5000円以下です。
5年前に設置したので、もう元は回収しました。

• suk********さん

2019/2/1822:41:59

補足への回答
    契約時のプランは、継続されますが、電気料金は値上がり値下がりします。
    ただ、電気料金が上がるからガスが良いと言う方もいますが、そもそも原子力が減って火力発電の割合が増えてるということは、化石燃料に電気料金が左右されます。
    すなわち、電気料金だけが値上がりするのではなく、ガスも灯油もきっちり値上がりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/2/2311:49:10

地域によってだいぶ考え方が違うですが雪の降る寒い地域ですか?

kyu********さん

2019/2/1818:21:08

エコキュートなど エコ機器の損得 の質問はよくありますが

損か得かは その後家庭の生活環境使用状況によって違いますので

得ですか?と聞かれても回答なできません

ガス料金も 都市ガスプロパン 全然違います
月数千円のの方もいれば 数万使う方もいます

機器の値段も 数万から数十万まで様々な機器があります

停電があるとオール電化の評判が落ちる??なぜでしょうか???
意味が分かりません
停電すれば ガス機器なども使えません
逆にエコキュートは 停電してもタンクにあるお湯は使えます

ひっくり返された???
何がひっくり返ったのでしょうか???????

オール電化やエコキュートのおうちはどんどん増えています
特に新築戸建てでは ほとんどがエコキュートになりつつあります

営業がいいことばかり言うのは当たり前の事です
損しますが買ってください などと言う営業はいませんよ

エコ機器は 機器が高いため 実際はそれほど変わらないことが多いと思います
うまくいけば多少得をする 下手すれば大損です

エコキュートなどは機器も高く 修理なども高額なる可能性もあります

深夜のみの沸きまし一回ですめば 月2-3千円です
都市ガスの場合差額は数千の方が多いと思います
年間4-5万が得になる 10年で元が取れるかどうか
その間に故障などあれば数万 十数万損になります
プロパンでガス代が高い方は 得になることが多いと思います

また 使い勝手も違います
エコキュートの場合 使用環境によっては
湯切れしてしまう事もあります
湯量 圧も ガス機器24号に比べると かなり弱くなります

中には エコキュートなど使いもにならない!とご立腹のお客様もいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/2/1720:15:15

東京電力は2016年3月31日をもって「深夜電力」の新たな契約は行わなくなりました。
他の電力会社のことは知りませんが、「深夜割引」が無ければ、深夜に電気でお湯を沸かす「給湯器」はものすごく不経済です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる