ここから本文です

have+過去分詞 の継続用法と

アバター

ID非公開さん

2019/2/1717:54:34

have+過去分詞 の継続用法と

have+ 過去分詞+doingの使い分けの仕方が分かりません。

どうやって見わけるんですか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2019/2/1718:05:27

1.have Vp.p.
2.have been Ving
の違いですかね。これは進行形であるかそうでないかの違いしかありません。

継続用法のhaveに続く過去分詞には、状態を表すものが来ます。

状態動詞はその名の通り状態を表しますから、そのまま過去分詞にしてhaveの後ろにおけます。例えばknowを完了形にすればhave knownです。

進行形も状態を表しますから、進行形もそのままhaveの後ろにおけます。例えばbe waitingを完了形にすればhave been waitingです。
I am playing tennis.(テニスをしている状態)が3時間継続していれば、I have been playing tennnis for three hours. です。

進行形ではない動作動詞も、習慣や反復動作を表す時には状態を表していますから、haveの後ろにおけます。
I play tennis.(テニスをする習慣がある状態)が3年間継続していれば、I have played tennis for three years. です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1718:07:11

    日本語で現在完了か現在進行形どちらかを使う分が来た時

    どちらを書けばいいか分からないのですがそれはどちらでもいいんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2019/2/1717:55:57

私も知りたいです