ここから本文です

なぜ、特急ひたちは品川~いわき間で下りだと最速2時22分で走る列車があるのに、上...

kam********さん

2019/2/2419:00:04

なぜ、特急ひたちは品川~いわき間で下りだと最速2時22分で走る列車があるのに、上りだと2時間30分台と、下りより10分以上遅いのでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/2/2500:38:24

上りは、全体的にダイヤに余裕を持たせているとしか言いようがないです。

◎下り最速 ひたち7号(品川ーいわき間2時間22分)
上野ー水戸間 1時間5分
水戸ーいわき間 1時間1分

◎上り最速 ひたち16号(いわきー品川間2時間28分)
いわきー水戸間 1時間3分(+2分)
水戸ー上野間 1時間8分(+3分)

推定ですが、上りは上野駅でダイヤの過密な上野東京ラインに合流するため、上野駅到着の時刻に遅れないよう全体的にダイヤに余裕を持たせていて、一方で下りは品川始発なので上野東京ラインの区間で遅れる心配が少なく、全体的にダイヤの余裕を切り詰め最速列車の所要時間を短縮して利用客にアピールしているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lok********さん

2019/2/2500:41:49

取手からの列車増加と上野からの上野東京ライン乗入れのために余裕を捕っている。