ここから本文です

日商簿記2級の勉強をしています。 権利落ち株式の会計処理についてですが、 一...

al2********さん

2019/2/1719:31:51

日商簿記2級の勉強をしています。
権利落ち株式の会計処理についてですが、

一般的に権利落ち日に株式の時価は下落します。そのときの時価の下落分は理論的には、その権利の分(来期に受け取れる配当金の分)となります



と教科書に書いてありますが、全く理解できません…。

どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2019/2/1810:46:21

まずは時系列を示します
権利付き最終日 (3営業日) 権利確定日 (翌日) 権利落ち日

権利付き最終日に株式を保有していた者(仮にAとする)が、
配当金を受け取る権利を得られます

そして権利確定日に前述の権利が確定します

この時点で次回の配当金はAに渡ることが確定したため、
一時的に株式の価値は下落します

なぜならば、次回の配当金を得られないからです
ただし、配当実施後に株式の時価は戻ります

要するにこういうことです

  • 質問者

    al2********さん

    2019/2/1921:57:11

    ご回答いただきありがとうございました。
    助かりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日商簿記2級 の求人情報(8,304件)

経理(賞与年2回/創業85年老舗企業/日商簿記2級以上歓迎...
  • 株式会社横浜リテラ
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町
doda
自動車部品製造メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 長野県坂城町坂城(大字)
求人ジャーナルネット
経理、財務
  • 株式会社エンブリッヂ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
【川崎】経営コンサルティング会社の財務・会計 経理・財...
  • 株式会社トップコンサルティング
  • 正社員
  • 年収300万円〜360万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
経理・会計・財務 会計・税理士事務所での経理サポート経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
経理【名古屋市】★名古屋駅から徒歩7分/年間休日119日★
  • 株式会社トリニティ
  • 正社員
  • 年収370万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
パソナキャリア
1経理(経営管理業務全般)※若手歓迎
  • サラヤ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東住吉区
Ties
税理士補助スタッフ/主婦活躍中/週5日~/10:00~18:00/30...
  • 二宮健太郎税理士事務所
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都渋谷区本町
しゅふJOB
【経理・簿記】(経理) 未経験者でも安心してお仕事始め...
  • オール フォア沖縄株式会社
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 沖縄県浦添市
an(アン)
フラットで風通しの良い社風!大手広告会社Gでの経理総務...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都港区赤坂
博報堂DYキャプコ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

2019/2/1723:36:09

配当を受ける権利が確定する次の日のことです。
確定日の次の日に株を売却すると配当は権利が確定した人に払われるので、その分株価が下がります