ここから本文です

家庭用のウーファーをカーオーディオに流用しようとしています。

mud********さん

2019/2/1719:46:11

家庭用のウーファーをカーオーディオに流用しようとしています。

入力がAC12Vなため車用のDC12VをAC12Vに変換したいのですが
ウェブ上を検索しても良さそうなコンバータが見つかりませんでした。
2~3000円程度で購入出来そうなコンバータを教えて頂けないでしょうか?

定格は入力がAC12V、50/60hz共用で36VAですので3A程度流れれば使用可能と思われます。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2019/2/1720:06:22

入力がAC12Vって、かなり珍しいですね。

わざわざ家庭用を車に使うことのメリットが何か存じませんが、内部回路はDCで動いているので、そこへ直接つなぐほうが早くないですか?
家庭用オーディオとて、AC100Vをそのまま使う機器はなく、たいていトランスでAC14V程度へ変圧→整流してDC12V程度とするのが普通です。なぜか?はここでは説明しませんが、その理由をご存じないなら、わざわざDC→AC変換してのそういう流用するメリットはないように思えますね。

AC→DCの変換は簡単なんですけど、DC→AC変換はノイズの原因になりやすいですし。

  • 質問者

    mud********さん

    2019/2/2023:48:24

    電気工作にあまり詳しくなく、基板パターンもイマイチ読めないのですがDCになってる部分を探して見ます。

質問した人からのコメント

2019/2/20 23:49:41

やはりDC→ACへの変換は現実的ではないのですね。基板に直結か、諦めてカーオーディオ用のサブウーファーを用意しようと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/2/1722:56:09

写真見ましたが
入力AC12Vとは「書いてありません」ね
どこを見たのですか
入力はDC12Vのプラグです
もう一つネジ止するための端子があります

質問は12VのACアダプターを使いたい
と言うことでしょう
3アンペアが適正であれば使えます

rzm********さん

2019/2/1721:20:27

その家庭用ウーハーのAC12Vとは
コンセントに挿すアダプター出力も、そう(AC12V)なんでしょうか?

携帯用 充電器より重く太く
明らかにトランスが入っているような?

wag********さん

2019/2/1720:29:45

DC12Vを一度AC100Vを作るインバータで変換して交流100Vを作り出す
そこから家庭と同じようなコンセント接続で家庭用のウーファーを駆動させるのが手っ取り早いかと