ここから本文です

もうすぐロードバイクを買おうとしています。ちなみにトレックのエモンダかビアン...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1719:52:50

もうすぐロードバイクを買おうとしています。ちなみにトレックのエモンダかビアンキの初心者でも乗りやすそうなモデルを買おうかなと考えています。資金にあまり余裕がないので本体とペダル、据え置きポンプ、メンテ

ナンススタンド、前後ライト、サイコンのみ買い、後々資金がたまり次第ヘルメット、ボトルゲージ、ボトル、工具などを買う予定です。使用用途としては最初は装備の関係で、あまりスピードを出しすぎずに街乗り程度を考えています。装備が整ったら少し遠出するつもりです。通学用などではなく趣味で始めるつもりで、今現在レースは考えていません。多少なら資金を増やすこともできるのですが、他に必要なものやいらないものなどありますか?また何かアドバイスがあれば教えてもらいたいです。
まとまりのない文章ですが回答よろしくお願いします。また考えが甘い点などもあるかもしれませんがご了承いただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/2/1720:44:06

その2たくなら、トレックと思います。
お近くのトレックショップ行って、予算内でおさまるバイク、見繕ってもらったらいかがですか。
ドマーネの入門用なら、AL2で、85000円程度からあります。
価格は安いけど、抜かりない作りです。
もちろん、予算が許せば、もう少し上のグレードが、良いのは間違いありませんが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/1722:21:54

お店の方と相談してみます。他の質問者の方がヘルメットをまず買うように言っているのですが、私もヘルメットは大事だと思うんですが、お金に余裕が出たら買うつもりでした。ヘルメットはやはり最初から入りますか?一応ヘルメット買うまでは特に安全運転するつもりではいるのですが...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knn********さん

2019/2/1918:18:34

ロードバイクに乗るのなら保険は入っといた方がいいと思います!
あとはヘルメットなどの安全装置は優先ですね。
購入するロードバイクのブレーキが安物ならシマノに交換した方がいいぐらいですかね。
いいロードバイクライフをおくれますように!

nul********さん

2019/2/1908:42:33

最も重要なもの・・・・

が足りませんが・・・。

サイコンやスタンドなんて実際なくても全然困らないので
まずはちょっと高くても丈夫な鍵を買いましょう。

あとダイソーので全然OKなので
パンク修理キットもとりあえず買っておかないと
パンクするたびに自転車屋へ行く羽目になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

let********さん

2019/2/1815:53:45

数年売り手側にいた者です。

他の方へ行った自分の回答をコピーしたものですが、参考になると思います。

年間数千円でも障害保険をかけてください。
自分のケガではなく、他人にけがをさせた時に備える保険です。
そのくらいでも最高一億円くらい賠償可能となります。
自転車屋さんに相談してください。
(ちなみに何年か前に子供が起こした事故で9000万円の賠償が親に課された事故があります。他にもサラリーマンが起こした事故で5000万円くらいとか・・・)
兵庫県などでは義務になっていたはずです。

サイコンは後でも、ヘルメットは最初から買うのを強くお勧めします。

街中でまる一日置きっぱなしにする駐輪をするような場合は、カギは種類の違う二つがおすすめです。ワイヤーロックとチェーンロックやU字ロック、など。
前後のホイールは簡単に工具無し外れるようにできています。
面倒ですが、前後ホイールとフレーム、そして動かない柵などを絡ませられるよう長いワイヤーロックが一つは欲しいです。短時間なら横着しますが、都市部では特に気を付けてくださいね。

慣れないと倒れることや滑り止めも考えて、手袋も最初からほしいです。
ワークマンなどの作業着屋さんで安い数百円の手袋も意外と使えます。
ワークマンは最近はネット上で記事にもなるくらい防寒用の下着などで安く使える商品が少なくないです。

他にはできれば数千円でもかけて、股下などの計測からのサイズフィッティングを
オススメしたいところですが、まあ、大きく外れたサイズの自転車をかわなければ、後でも結構対応可能なので後回しかな。

後々、パンク修理くらいできるといいのでタイヤレバーやパッチなどのパンク修理道具セットが欲しいですが、とりあえずはこれも後回し。

テールライトは反射器が必ず付属しているので一応つけなくてもいいです。
ルールでは、反射器もしくは、点灯しっぱなしのテールライトがまず必要です。
”加えて”点滅のテールライトはあった方がいいですが、なくてもいいので後回しも可能です。

フロントライトは電池切れの際に困りますので、ご注意を。
わたしは2個使っています。種類別で用意しますので、同時には切れないですし、一つは乾電池式なので、困ったら、コンビニに駆け込めます。
一つは、充電池式で比較的明るいのですが、切れると充電をすぐにするわけには
いかないので困ります。
安い予備を一つプラスするのがおすすめです。

後は、六角レンチや工具がそのうち欲しくなりますが、ちゃんとした自転車店で買えばいろいろ困ったときにも対応してくれるので、すぐは必要になりませんから、大丈夫です。

買って一か月くらいの初回点検は無料だろうと思うのでそれを忘れずに。
時々、買って直後に不具合に困っている人がいますが、
乗ってしばらくしたら、一度は微調整してもらってください。

shi********さん

2019/2/1815:45:03

サイコンより先にヘルメット。
ヘルメットはマナー。ママチャリならまぁ...ってなりますけどロードノーヘルはうわぁ...酷いな...って思います。かなり非常識なので何より先に買ってください。車体より先でも良いくらいです。嫌ならクロスバイクでグレーゾーンを攻めてください(笑)
車体に関してはデザインで選ぶことをオススメします。その方が後悔しません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nin********さん

2019/2/1807:12:30

①チェーンオイルなどのメンテナンスに必要なケミカル類が必要です。
②ビアンキの場合にはボトル及びボトルケージは純正が付属してくるかもしれません。
③やはりヘルメットは安いものでも最初から用意したい装備です。
④通常は頑丈な鍵を購入します。

挙げていただいた装備類は、使用頻度はともかく全て必要なものだと思います。個人的にはサイクルコンピュータはないと楽しくないので削りたくないですね。パンクは運の部分もありますが、適正な空気圧をきちんと維持することである程度防げるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる