ここから本文です

給排水の排水通気についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1720:25:55

給排水の排水通気についての質問です。

通気竪管を大気開放にしなければいけない時とドルゴで済む場合の違いがわかりません。
添付写真は、二階建ての住宅の二階ですがなぜ、雑排水の方だけがドルゴでいいのでしょうか。
※負圧しかかからないからドルゴで済んでて、正圧がかかるので、大気に臭いを開放してると認識してますが添付写真のケースで正圧にることがないような気がするのですがどうでしょうか。

ドルゴ,正圧,雑排水,二階建て,給排水,ドルゴ通気,通気

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/2/1814:12:56

トイレは、外壁に沿って竪管を通していますので、ドルゴにしたくてもできないですね。
トイレは一度に流れる流量が多いので、可能であれば通気にすべきでしょう。 雑排水は手洗いだけなので、あえて通気にするほどでもないということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2000:02:22

    ご回答ありがとうございます。
    外壁に沿って竪管をしているとなぜドルゴにしたくてもできないのでしょうか? 特に問題ないような気がするのですが??
     

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sae********さん

2019/2/1816:11:24

洋便器の汚水排水時は短時間ですが、配管に、ひいては通気管に正圧が掛ります。
雑排水にドルゴ通気を使用しているのは、配管の納まり上無理があったのかもしれません。
一般的には、ドルゴ通気は避けます。