ここから本文です

こんばんは。 リクエスト申し訳ございません。 大学2年の公認会計士試験短答...

ili********さん

2019/2/1720:41:55

こんばんは。

リクエスト申し訳ございません。

大学2年の公認会計士試験短答合格者です。
論文に合格したら入社まで学生非常勤として働こうと思っています。

公認会計士試験に比重を

置いていたため、単位がギリギリというか、むしろ不足しているレベルなので大学3年時も4年時も暇になることはないため、週1で働こうと思っています。

そこで質問なのですが、週1で働くということは可能なんでしょうか?

BIG4のホームページにある新人の声的なページでは、内定貰ってからは週1で働いていたが、途中で留学するからしばらく働かない日を作ったり、帰ってきてからは週3で働いた など、滅茶苦茶自由気ままに働いてるイメージがあるんですが、そこまで融通がきくものなんでしょうか?

また、週1で働くのを1年間続けた場合でも実務1年とカウントされるんでしょうか?

金融庁のホームページで実務要件なるものを調べてみたんですが、イマイチ理解できませんでした...

非常勤だから実務経験とはカウントされない みたいな事は無いし、週何時間労働しなけらばいけない みたいな事も無い ということまでは分かったのですが、、、、


質問が多くてすいません。

回答して頂けると幸いです。

この質問は、kai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/2/2113:03:46

理屈上は希望を出して週一で働くことは可能ですが、実際は難しいと思います。クライアントへの往査は時期などによってまちまちですが、一週間くらいは連続します。そのときに週一で希望を出している非常勤がいるんだけど来てもらう?と上から言われても、一日だけ来られてもなぁ・・と言われてしまいます。だったら週一で四週間より、月から金までの週五で一週間がっつりのほうが需要はあるでしょう。

いずれにせよ非常勤の需要はとても低いです。だって今回の往査来てもらっても非常勤だからまたしばらく来ないんでしょ?と言われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(14,075件)

財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
EPA・FTAコンサルタント【新規ビジネス/ニッチNO.1】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
公認会計士/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,200万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
コンサルタント(税理士・公認会計士)
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋
マイナビ転職エージェントサーチ
会計税務・企業M&Aのスペシャリスト(公認会計士) 経理・...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 宮城県
Spring転職エージェント
M&A業務コンサルタント(公認会計士)
  • 株式会社日本M&Aセンター【東証一部上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,237万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
type
【歯科専門人材サービス会社】経理責任者候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2019/2/1809:26:31

おはようございます。

いえいえ。
週一で働けますよ。バイトですから、自由気ままで問題ないです。ま、バイトに入る入らないは自由でいいですけど、バイトにくるなら勤務態度は真面目に、常識的に振る舞いましょうね。あまりふざけると常勤になったときにイメージの悪い人になっちゃいますからね。髪の毛は、黒めに。インフルエンザとか撒き散らしちゃだめですよ(笑)

また、週1で働くのを1年間続けた場合でも実務1年とカウントされるんでしょうか?
→私、学生合格じゃないので、あまりよく知りませんから、気になるなら、金融庁や監査審査会に電話して聞いて下さいね。
ま、でも、実務経験って、私のころはそんなに厳密に検討してなかったですけどね。修了考査の年に、上司に実務経験OKのサインをもらいます。上司はスタッフとして実務経験を十分と判断すれば、その場でサインして終わりでしたね。よって、金融庁のホームページに色々書いてますけど、ま、監査法人や上司の判断になるというイメージで良いと思いますけどね。