ここから本文です

心というものを実体として考えることで、何か不都合は生じますか。

cha********さん

2019/2/1723:33:11

心というものを実体として考えることで、何か不都合は生じますか。

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/2/1802:20:28

実体は哲学上では「不変の実在(物)」とされるので、精神(心)という実体と身体という別の実体では相互作用の説明がつかなくなると言われています。(=心身並行論)

西洋でも東洋でも神以外の実体はなく、すべてのものが心や精神を含めて「他に依存しながら(変化しながら)存在するもの」(=実体ではない)とする説が有力で、例外的にアリストテレス、デカルト、ヘーゲルが精神やイデアを表す言葉として使っている位です。

質問した人からのコメント

2019/2/22 08:06:53

二元論では、この二つの元の相互作用の説明がつかなくなるということですか。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2019/2/1801:27:01

あなたの個人的な暇つぶしであるなら好きにすればいい

此処に頓珍漢な投稿をするのは迷惑行為だがね

あなたの個人的な暇つぶしであるなら好きにすればいい

此処に頓珍漢な投稿をするのは迷惑行為だがね

chi********さん

2019/2/1800:45:51

「心というものを実体として考える」とはどういうことか。

「心というものを実体として考えない」ことで、何か不都合は生じるのか。

お前さんさ、かつては「どうやって論文を書くのか」とさんざん質問してたわな。その結果がこれか。いつまで経っても壊滅的に文章がヘタクソだ。

r_i********さん

2019/2/1800:24:07

タレにするか塩でいくか悩みます。


私のおすすめは、タレで焼いてサッとレモンを絞る食べ方。赤バルサミコソースのようで赤ワインによくあいますぜ。じゅるる。

タレにするか塩でいくか悩みます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

wuz********さん

2019/2/1723:36:59

生じません( • ㅿ• )

mas********さん

2019/2/1723:36:15

想像での心ではなくなること。