ここから本文です

葬儀とお布施に100万って普通ですか? 檀家です。 事前見積りで葬儀社70...

sou********さん

2019/2/1723:36:31

葬儀とお布施に100万って普通ですか?

檀家です。
事前見積りで葬儀社70万、お寺30万
高いです・・・
経済的に厳しい状態と寺と相談しても、避けられないのでしょうか?

閲覧数:
351
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2019/2/1801:45:06

見積もりの内容を教えて下さい。
内容によっては高いし、内容によっては安いです。

お寺に30万というのも、御布施の包みが1つなのか、人数分なのか、院号などを含めているのかなどあります。値段は30万は高い値段ですが、内容によっては安いし、内容によっては高いし、内容によっては一般的です。

  • 質問者

    sou********さん

    2019/2/1801:53:15

    お寺は正確には26万で一人で初七日など含めた金額です。
    見積内容は項目が多すぎるので、代表的なものを。
    基本料 祭壇162,000 会館料 64,800 スタッフ54,000等 基本料合計 425,000
    ドライ等付帯料金 43,000
    霊柩車 67,700
    御礼品 86,000
    悔み帳など備品 2,000
    合計 50席 640,000円です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/2/1816:34:36

ros ****さんへの返信から考えると
相場より少し安めかと思います
葬儀社に対して…
参列者50名とした場合。
ここで必要最低限控えるのなら、会葬御礼品が少し高いかな?くらいです。
お寺さんは、初七日まで全てのお布施と考えると、良心的なものだと思います。

sin********さん

2019/2/1815:53:19

葬儀は、直葬にすればいいんじゃないの?
燃やすだけだけどね。
それでも10万はかかるけど。

お布施は金がないといえば安くなると思いますよ。
寺の坊主に聞いたら、3万のひともいたといってたよ。

100万なら安いほうだよ。平均150-200万だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/2/1812:48:23

完全なボッタくりです。
イオンのお葬式の一番安い19万円くらいのコースにしましょう。

ajy********さん

2019/2/1809:38:44

それくらいなら安い方に感じました。

pon********さん

2019/2/1807:20:17

逆に安いな、と感じてしまいました。

お布施は戒名代、お車代、お膳料、初七日法要すべて込みなら非常に良心的な価格

葬儀社は、棺、骨壺、祭壇に生花は? 果物篭は? お通夜の晩の通夜振る舞いのお料理、お酒、は

我が家のお寺さんなんて、戒名は持っていたにも関わらず、お布施50万 お車代とお膳料、で5万でした