ここから本文です

上智大学はMARCHと同じように文系中心で、理工学部はあまり研究設備などの規模が大...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1723:40:38

上智大学はMARCHと同じように文系中心で、理工学部はあまり研究設備などの規模が大きくないんですか?

閲覧数:
166
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2019/2/1801:09:21

いいえ。

むしろ最近、上智は理工学部の改革に相当力を入れています。

理事長も、学長も理系出身。理工学部の研究施設の改築・拡大を大幅に行っていて、充実度がさらに高まります。

上智の理工学部は、少数精鋭主義ですから、研究室もアットホームな雰囲気で、しっかりと研究に打ち込める環境です。マンモス大学ですと、研究室の配属人数が多すぎて、やりたいことができないと聞きます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1802:38:52

    どの方もおっしゃる通り、上智大学は理系にも力をいれてるんですね。回答者様は東京理科大工学部と上智理工の2つできたらどちらを選びますか?
    研究のレベルだけでなく忙しさやキャンパスの良さ、立地なども加味して教えていただきたいです。もちろん選ぶのは自分なのですが、1つの参考程度にお聞きしたいです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2019/2/1809:08:20

私学ならそれは当たり前です
研究費が全然違います。
早慶でも同じです
理科大を選ばずに上智を選ぶ理由など屁理屈しかないですよ 笑

aeg********さん

2019/2/1801:52:43

そんな事は断じて無いけどね。
ってか結局上智を叩きたい奴の決まり文句って「上智の理系は~」か「上智の男は~」しか無いんだろうなぁ笑。

qua********さん

2019/2/1800:57:35

そんなでもないとは思うけど、
規模がでかい=就職の良さではないので気にはならないかな。
役に立つかもわからない地味な研究もあるからね。
といっても自分は英語コースだから周り外人学生しかいないですけど。
来年から立て続けに研究拠点化がなされるみたいです。

今年は環境、エネルギーと社会生活の拠点
来年、半導体など光関連デバイスの拠点
再来年、人工知能やビッグデータ、数理科学による解析手法や情報通信技術(ICT)の開発拠点

てな感じで、AIにまで手を出してますよ。
文系が強いっていう先入観があるから知らなかったでしょ?

新理事長が宇宙物理学の人で、新学長が機械力学っていう理系コンビだからか
最近理系の改革ばっかりやってますね。
ちなみに長い時間かかった理工棟の大改修がまもなく終わりで
めっちゃ綺麗になってます。

自分は起業にも興味あるんで、経営学副専攻にも登録していて、
上智みたいな文理融合キャンパスはありがたいと思ってます。