ここから本文です

デジタル一眼レフカメラ(canon kiss x7)で撮影した画像左下に黒いゴミがありました...

sup********さん

2019/2/1800:44:06

デジタル一眼レフカメラ(canon kiss x7)で撮影した画像左下に黒いゴミがありました。
ファインダーを覗いた状態で、既に左下にゴミが見えます。
どこが原因と考えられますか?

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/2/1802:02:46

ファインダー像に見えるゴミと実際に画像に写るゴミは別物です。いずれにしろ「清掃」が必要です。ご自身で清掃する自信がないなら最初はメーカーのサービスセンターに持ち込んで方法を教えてもらいましょう。
「LV(ライブビュー)」モードで撮影はされていませんね?

  • 質問者

    sup********さん

    2019/2/1808:55:10

    回答ありがとうございました

    >「LV(ライブビュー)」モードで撮影はされていませんね?
    ・「LV(ライブビュー)」モードで撮影しました
    ・ファインダーとは別なのですか?

    撮影した画像左下、「LV(ライブビュー)」モードで撮影し左下にゴミが写ります
    ・この場合だとどこが原因と考えられるでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/2/1818:28:40

そのカメラはファインダーは光学式ですからファインダーのゴミは無視して問題は無いですよ。

ggj********さん

2019/2/1807:55:01

撮影した画像に写っているゴミはセンサーに付いているゴミ。
ファインダーで見えるのは、ファインダー光学系に入り込んだゴミ。
別物です。

キャノンのサービスセンターが近くにあれば持ち込み。
無ければ、キャノンの修理センターに清掃依頼(HPから申し込めます)。

一部のカメラ屋さん(カメラのキタムラとか)では清掃を受け付けてくれる所もあります(実際にはキタムラが地場のメンテ業者に依頼するのですが)。

いずれにせよ有料になります。

qaz********さん

2019/2/1801:41:19

画像に写るのは、センサーに付着したゴミ。

ファインダーに見えるのは、ファインダー内のゴミだろう。


どっちみち、キヤノンのサービスセンターに持ち込んで掃除してもらいましょう。素人がやるよりは確実です。保証書も持参で。