ここから本文です

【不快注意】

アバター

ID非公開さん

2019/2/1802:14:58

【不快注意】

猫を虐待してしまいました。いつも週3で野良猫に餌や遊びをするのですが、最近私は餌をあげる前に執拗に撫でたり、首根っこを掴み持ち上げたりなど変な事をしてしまいます。そして先日その猫が餌を食べている所、私は首根っこを掴み雨が降り溜まった水の溜まり場に猫を沈めてしまいました。猫は苦しそうにブルブル震え、怒るように鳴いていました。その時の私は、楽しいやイタズラ心の先にある感情でした。帰宅しても、猫に対する虐待行為に背徳感や罪悪感はありませんでした。虐待した回数は3回で、もう猫が近寄らなくなりましたが、不思議とマイナスな感情にはなりませんでした。私は何か精神的な病気を抱えているのでしょうか?この様な心理に詳しい方、回答よろしくお願いします。

補足猫に対する虐待は二度としません。
ペットの飼育経験は無し。
質問主は男性、20代前半。純粋な猫好き(だった)。
今まで精神的な病気を患った事はない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2019/2/1803:30:05

20台前半なので当然のことですが深層心理に、猫よりも人間の恋人が欲しいというお気持ちがあり、猫を自分から遠ざけようと虐待してしまったのではないでしょうか?

それゆえ、一種の人間としてしそんをのという使命感に駆られたため、楽しいやイタズラ心の先にある感情がした可能性はございます。

帰宅しても、猫に対する虐待行為に背徳感や罪悪感はありませんでしたとありますが、例えば人間の女性をベットで可愛がりたいという感情が今まで猫に投影されていた可能性もございます。

それゆえに、猫で「代用」していたことに耐えられなくなり虐待したのでしょう。

問題の本質から目を背けずに、人間の恋人を見つけるための努力をされることを強くお勧めいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「猫 虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/2/2423:01:00

さすがにやばくないかそれ。
サイコパスじゃないかな?

wvi********さん

2019/2/1808:48:10

幼少期の家庭環境と動物虐待は因果関係があるそうです。
これ自体は精神的な病気ではありませんが、
反社会性人格障害の可能性があります。

ソシオパスというものです。
サイコパスとほとんど変わりはないのですが、サイコパスは先天的なものでソシオパスは後天的なものです。

一度精神科に行ってみるのもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる