ここから本文です

この度伯父が亡くなりました。母の姉のご主人です。私は30代独身で、収入があり、...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1807:42:30

この度伯父が亡くなりました。母の姉のご主人です。私は30代独身で、収入があり、母と同居しています。香典は包むべきでしょうか。

母からは、未婚の子供は必要ないと言われましたが…30を越

えている甥・姪は私と弟の二人です。(母の妹のお子さんはまだ20代です)
また30代既婚の妹がおり、勿論そちらは夫婦で包むそうです。

伯父とは年に一度、お正月などにご挨拶をしていた間柄です。学生時代、学費を借りる際保証人にもなって頂きました。
非常識でなければ包みたいのですが、その場合は弟も同様にしないとおかしいでしょうか。兄弟連名なども可能でしょうか。また金額はいくらくらいが適当でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/2/1809:31:29

金額:1~3万

未婚の子供の香典については家の考えかたで対応は
違います

お母様のおっしゃるとおり未婚の子供は親と同一世帯と
捉えるから香典は不要という考え方はあります
昔は結婚年齢が低かったので今のように30代独身というのは
珍しかったこともあり未婚の子供というのは10代、20代前半を
指していたということもあり 今ではさすがにいい大人といえる
年齢の独身者は別に包む家も増えています
どちらも間違いではないのでお母様と相談して決めるしか
ないかと思います

独身の甥姪が個別に包むこと自体は非常識ではありませんが
親族のやり方として決まりがあるかもしれません

さてもし包まれる場合ですが連名でとのことですが30代なら
それぞれ単独で包まれた方がいいのではないでしょうか

香典もご祝儀と同じく基本的に
・10万未満は奇数
・忌数を避ける(4=死、6=無、9=苦)
・2万は近年包まれることが増え許容されていると思うが
昔は縁起が悪いと言われたので年配者の中には嫌う人もいるため
相手を見て包むかどうかきめたほうがいい
となっています

他には親よりも控えめにするというバランスの問題もあります
5千円は知人相場なので親族は1万以上からになります

よっておじおばだと1~3万くらいが多く(5万という家もある)
お母様は不要という考え方、保証人になってもらった恩と
考えると 兄弟個別で各1万でもいいかなと思いますし
お母様の意見を尊重するなら供花・供物などを出すという
やり方もあります

まあお母様と相談で決めるしかありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1810:21:43

    早速のご回答ありがとうございます。
    供花、供物まで考えが至りませんでした。お世話になった方ですし、自分自身もいい年齢ということもあり、何もせず参列するのは気が引けたのですが…再度母と相談してみようと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cen********さん

2019/2/1810:08:32

迷う年齢ですな~親の付き合いだけで十分と言えば十分やし、貴方も別口で香典する年齢と言えばそうやし、、、30歳ぐらいが一番迷うライン