ここから本文です

ステロイドの副作用について 私はアレルギー疾患のため20代の時にステロイド2mg...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1809:17:01

ステロイドの副作用について

私はアレルギー疾患のため20代の時にステロイド2mg(初めの1カ月は5mg)を2年間服用していました。
その時期、仕事も忙しく、うつ状態になり、数ヶ月で体重が25

キロ増加しました。
自分の性格や、仕事のせいでこうなったと思っていましたが、もしかしたらステロイドが原因ということもあるのでしょうか?

今考えるとステロイドの内服をやめてからダイエットをする気になり、体重も戻し、うつ状態も嘘のように治ったように思います。

ネットで調べたところ、10mg以上のステロイドを内服している方は、鬱症状が見られることがあると記載されていました。私のような低量のステロイドでも鬱症状や過食が出ることはあるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2019/2/1813:33:39

5mgだと食欲亢進がでる人も少しは居るかもしれませんが、
それ以下で顕著な副作用は考えにくいと思います。

食欲亢進と過食はちょっと違って、過食は食欲を我慢できない状態。
ステロイドの副作用で、精神にも影響して過食なったり鬱になったりと言う例はありますが、20〜30mg 以上 と言うケースしか知りません。

もともと身体からプレドニン5mg分位のステロイドは自然分泌されていて、
5mg内服程度だと自己分泌ぶんに少し追加する程度です。

ただ、プレドニン5mg位飲んでいると、ダイエットしても体重が落ちにくい傾向はありますね。

質問者様の場合
ハードワーク->ストレス->鬱ー>過食
かな、、、
ステロイドはあまり関係無いと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/18 22:31:54

とても分かり易く説明していただき、納得出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
今も時々アレルギー性血管炎が再発してで2.3カ月ステロイドを内服することがあるので怖かったのですが、安心して服用します!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる