ここから本文です

糖質制限ダイエットについて

yuc********さん

2019/2/1812:05:45

糖質制限ダイエットについて

こんにちは。
2年前に糖質制限ダイエットをし、2ヶ月で8キロ落としたのですがリバウンドして8キロ増えました。

そしてその2年後。また糖質制限にチャレンジしているのですが、2週間経った今、むしろ体重が増えています。

前回は2週間経った時点で幾分か体重の変化が見られていたのですが…

砂糖は一切摂取せず、基本お肉と野菜を食べています。油脂も多めに摂取しています。

一度糖質制限をすると体質が変わるのでしょうか?

よろしくお願いたします。

補足ジプレキサという抗精神病薬を服薬している影響です。今のところ代打はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/2/1813:16:17

体質変わるでしょうね。

まずは単純に歳をとるそれだけでも太りやすくなります。又糖質制限など食事制限のみでのダイエットなら筋肉も衰えます。
年齢によるものプラス筋肉の衰えなどで基礎代謝も下がりよりやせにくく太りやすい体質に変化したんだと思いますよ。

実際8キロ落としたとあります脂肪が全てではなく筋肉も間違いなく落ちてるでしょう。ただ落ちた筋肉は筋トレなどトレーニングしなければそう元に戻ることはないので増えた8キロの大半は脂肪でしょう。
食事制限のみのダイエットを繰り返せば繰り返すほど筋肉は落ち太りやすくなると思いますよ。それで今もうそう簡単には痩せなくなってるのだと思います。糖質制限しても食べるだけカロリー摂取してる事に変わりはないですからね。
ダイエットするのに食事制限なども大事だとは思いますが筋トレなどトレーニングもして極力筋肉落とさないようにするべきだと思いますよ。逆に筋肉があれば基礎代謝も上がり太りにくく痩せやすくはなりますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2019/2/1918:39:45

下手な糖質制限をやると、筋肉が減って、リバウンドで体重は戻っても、筋肉は減ったままで、脂肪が増えたんでしょうね。

そうなれば、痩せにくくなります。
体質が変わったというか、こういうことでしょうね。

wei********さん

2019/2/1813:00:23

ダイエット中以外の食生活が、ちっとも改善されてないからリバウンドするんです。

また繰り返しそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/2/1812:51:50

糖質制限だからと特別に起きる現象でなく、極端なダイエットは筋肉を衰弱させます。脂肪が燃焼する場所は筋肉ですから、一旦、リバウンドさせてしまうと筋肉が衰弱したまま脂肪だけ増える事になる。筋肉が衰弱したまま、再度、糖質制限などダイエットしても思うように脂肪は落ちません。筋肉を復活させる筋トレの併用が必要でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる